« ブログ開設1ヶ月 | トップページ | ニョロニョロの森 »

2004/09/25

*istDS 旅行セット

小生、ただいまPentax *istDSと同時に買うレンズを検討中。

PentaxPeopleの皆さんの意見を参考にさせてもらっています。
皆さん、かなり本格的に写真をされているので、
レンズを揃えて、作風に合った使い分けをされています。
シェフたちがいろいろな包丁や鍋を使いこなすかのようで、
あこがれて見てしまいます。

いつかは私も多くのレンズを操りたいところですが、
最初からなかなか各種レンズを揃えられない経済的事情もありますので、
まずは1本選びたいと思っており、
今のところ、同時発売のDA ズーム 18-55mm F3.5-5.6が第一候補です。

「コンパクトデジカメからのステップアップとして、身軽さを失いたくない」
「旅先での撮影が多く、あまり物を持ち歩けない」
「*istDSの小型軽量ボディーを生かしたい」
といった理由で、携帯性重視でしかも汎用性のある「旅レンズ」希望。
皆さまのお薦めをお聞かせいただけたらと思います。

実際、「包丁一本さらしに巻いて~♪」(古っ!)という軽装備の撮影では、
どのような機材を持っていきますか?
レンズの他、バッグや三脚、その他アクセサリー類のお薦めも合わせて
ご紹介いただけると幸いです。

ということで、PentaxPeople「*istDS、最初の用品選びはこれだ!」に、
トラックバックさせていただきます。

逆に、気合の入った撮影目的の旅行でのフル装備ならどうなのかも、
ちょっと興味があります。

|

« ブログ開設1ヶ月 | トップページ | ニョロニョロの森 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

コメント

旅レンズ...一本で対応できる高倍率ズームが王道なんでしょうか。これでだいたいの焦点距離押さえておけば、あとはお気に入りレンズ1本を選べますから(^^)

このテーマってかなーり撮る人によりますよね〜(^^;

投稿: too.cheap.jp | 2004/09/26 01:01

>too.cheap.jpさん
早速のご回答ありがとうございます。
「TB企画:デジ一眼ビギナーのレンズ選び」の前・後編を読んで、
大変参考になりました。
ご紹介のSIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DCなども気になっており、
実物を見比べて決めたいと思っています。

たしかに「旅」といっても何を撮るのか人それぞれですよね。
ご自分では1、2本だけ持って行くなら何を選ぶのかということで
ご教示いただけるとありがたいです。
(too.cheap.jpさんは、ご自身のサイトでご紹介いただいていますが。)
諸先輩の作風と照らし合わせることで、自分に合った物を
選びたいと思います。

初心者といっても、これから写真の道を歩み始め、
レンズを徐々に揃えて充実させていこうという人もいますが、
Ds購入層の多くは、2~3本のレンズで終わるのではないでしょうか。
旅の目的の2~3番目が「写真」というくらいのスタンスで、
限られた機材ながら、できるだけ写真を楽しめるようにするには?
*ist Ds自体のコンセプトでもある可搬性を重視ということで、
「旅」という状況を想定させていただきました。
必携あるいは便利アイテムをご紹介ください。

投稿: 二つ目草 | 2004/09/26 08:04

はっきりした撮影目的がないときはズームレンズ…というのが順当な考え方だと思うのですが、なぜか私はDA16-45ではなくFA35をチョイスです。^^;
特に目的がないということは、広角の絵も望遠の絵も必要としてはいないのだと考えれば、標準レンズの絵作りですべてを切りとっていくのもアリだと思うのですが、いかがでしょう~。
画角よりも明るいレンズであることの方が重宝するケースも多いので。^^

投稿: ふたまパパ | 2004/09/26 10:22

ビギナーなのにずうずうしくコメントしちゃいます。
どういう旅になるかもポイントですよね。
私の場合絶対犬連れになるんで、可愛い我が犬のアップ用にタム90を無理してでも持って行きます。
あとは意外と部屋なんかのスナップ撮るときも多いから明るい単焦点かDA16-45で悩みます。

あっ重いよね、これじゃあ。

投稿: nino | 2004/09/26 20:10

仕事の出張にTEMBAのカメラバッグを持って行く、
私のような廃人でない方向けのアドバイス…

なんて難しいんだ!(笑)

私の場合、ふたまパパさんと選択似てます。

特に目的なく、「お」と思ったら荷物からDs出して…
というライトなケースでは、FA35mmF2を選びます。
なにしろコンパクト、標準レンズ相当の素直な画角、
開放F2と明るく色乗りの良い描写。
まさに正しい旅レンズです^^

ちょっと気張って、バリエーション豊かに撮るぞ!
…という場合は、最低二本持って行きます。
ぐぐっと広角から中望遠までいけるDA16-45と、
ネイチャーフォト必勝レンズのタムロンSP90mmマクロ。
これで、ちょっとした(135mm相当)望遠撮影も可能。
ふたまパパさんと一寸意見が異なるのは、
DA16-45のF4という開放値も、
ISO200が基準の*ist Dsではあまり問題でない…
と考える点でしょうか。

で、実は私の場合、後者の場合でもあと一本、
小さいレンズを荷物の隅に紛れ込ませてしまいます。
筆頭、FA35mmF2。
次点、F FISH-EYE ZOOM17-28mm。
どっちを選ぶかは気分次第です^^;

街を撮る、という明確な意志がある場合は、
小さくはないですがDA14mmも持って行きます。
ただ、DA16-45の広角側が大層よろしい為、
使い分けに一寸悩むことが多いかな。

以上、広角に執着心ない場合はDA18-55とか、
シグマの18-125などのズーム、
あるいは明るい標準レンズのFA35mmF2ALがよいのでは。
二つ目草さんの場合、パンケーキ40mmがありますよね。
あれで足りちゃうかもしれないという予感もしますが(笑)

投稿: 敦仔 | 2004/09/26 22:27

>ふたまパパさん
標準レンズ1本でこなすというのも潔くて良いですね。
FA35mmくらいが銀塩に換算すると標準の画角でしょうか。
レンズの明るさについては、
コンパクトデジカメではあまり意識してこなかったのですが、
重要なのですね。

>ninoさん
うちの場合は子連れ旅行のことが多いので、
家族サービスショットも考えなきゃいけません。
背景の情報も写し込むには広角なのかな。

>敦仔さん
シェフがアウトドアでキャンプ料理をつくるとしたら、
どんな資材の選択をするのか。
腕はともかく、限られた道具の部分だけは、
素人でも真似できるのかなと思いまして。

お三人ともに、
標準域ズーム+単焦点レンズの組み合わせを挙げられてます。
TAMRON90mmマクロって話題に上りますが、
伝説になってるんですね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/legend.html
DA16-45も皆さん高評価のようで、要チェック。

広大な風景、同伴者のポートレート、建造物の屋根の飾り、
旅館での料理、路傍の花...。
旅ではどんな物を撮ることになるのか解らない。
初心者がデジ一眼の世界に旅立つのと似てます。
まだかなり迷っていますが、
購入すべきレンズの候補がずいぶん絞られてきました。

完全にレンズネタが進行してますが、
「用品選び」のほうにTBしておりますので、
必携アイテムや、バッグ等につきましても、
コメントよろしくですm(__)m

投稿: 二つ目草 | 2004/09/27 00:29

pentax peoplewをよく拝見している
無印Dゆーざーでございます。
本格的に写真をなさるのみたいなのでDSよりも
無印のほうが【総合的な使い勝手】や【拡張性】
は良いと思います。デジカメは初めの本体性能を
ずっと背負い込みます。フィルムのように
性能や特性が変化しませんから厳しいです。
逆にDSの追加機能やハードが絶対必要な場合は
そちらを選ぶ必要がございますが。
作画機能等でパソコンで補間や後処理出来る事なら
そちらに任せるのもいいと思います。

DS発売で無印自体値段もさらに下がることも
予想されますし、保障期間の有る中古ボディにして
レンズや備品に投資するのも一眼レフらしい
楽しみかと思いますので私がお勧めする理由です。
中古が心配でしたらある程度、試写(遊んだ)を
した後に(首都圏の方でしたら)フォーラムに
カメラをもって足を運ぶのも良いかと思います。日、祝も開いてますので週末にメンテに出して
週末引き上げできます。
ちなみにサービスセンターにメンテに出すと
(メンテ内容に)保証も付きますよ。
知人もKiSSDから20Dに買い替えいたしましたし上位機を買っといて損は無いと思いますよ。
上の方のように痛い二重出費とはいえ明らかな
機能向上がありますが、DとDSの差が少ない
だけに後から不足機能や機構の為に買い換える
ほど馬鹿らしい物はありませんしそれほど大袈裟
なカメラでも無いですから。
さらに上級機がでればそのままサブ機になります。

レンズは28mm相当からでも十分ことたりますが
現時点で広角不足が著しい世界ですので
1ミリでも楽に安く稼いだほうがいいです。
現実的にDA14mmを含め他社レンズを数えても
数本という35ミリフォーマットからみると
選択肢はゼロに等しい状態です。
いくら腕が良くても物理的にカバー出来ません。
広大な風景よりも引きの無い所で顕著に差が
でます。
当然安くて描写のいい16-45をお勧めします。
10Dの知人は同等の使い勝手を得る為に
EF17-40mm F4Lを泣く泣く標準ズーム扱い
している状態です。
デジタル専用とはいえ他メーカにはこの画角で
この値段のレンズはありませんョ。
(都内実売3万4千円)
シグマさんの18-50/f2.8も発売されれば
他のレンズでの実績もあり良さそうですが。
また純正18-55も小型でカッコいいのですが
F値固定の方がマニュアル時や大型ストロボ
利用時に便利ですし、イヤ~な現実として
セット品の標準ズームはステップアップユーザーの中古品が店頭に沢山並びますので、たいてい数千円で買えるようになってしまいますから気が向いたら
【アソビでお持ち帰り(爆)】位がよろしいかと
思います。
まだ未発売で「すごい解像力」「発色がイイ」
「すごくボケがまろやか」とか意外な好性能が
あるのかもしれないのですが、厳しい言い方を
すると現ユーザーが買い足す性質のレンズじゃない
んですョ。
とは言え、標準品の割にデザインや仕上げも
良いと思い方だと思います。
それより皆、色モノパンケーキを変に期待
してますし~
(笑。60mm相当でf2.8ってオィ!なんだが)

また皆様(ブログ)のように明るい単焦点レンズ
を幾つかチョイスなさると良いですよ。
(いわなくとも泥沼にハマルわけですが・・・)
割と単ダマはデジタルとマッチングの良い
ものがペンタは多いですよ、広角でf2以下にな
ると夜間でも手持ちでビシバシ取れますし。
◆広角域を含むズーム=無いと不便で困る
◆シングル=無いと撮れないモノも有る。
【別枠】
高倍率ズーム=好条件で、もの凄く便利。
       悪条件でまったく撮影不能。
感度操作で有利なデジタルなので使用不能と
までは行かないでしょうが、室内だと
テレ端でISO800まで上げないと手持ち
できませんから結局使わなくなります。
「旅行はコレ一本で・・・」大嘘ですよね。
三脚常備か室内や暗所は全滅コースです。
広く写るか大きく写るだけともいえます。
遊園地やお祭り、運動会とかには意外と
便利です、レジャー&家族サービス時には
抜群の機動力ですが撮影旅行には役不足です。
フィルム時代に初めてカメラと抱き合わせで
買って大失敗した物という記憶があります、
一眼レフ買ったものの昼間屋外以外撮影できずに
ガックリ来てすぐに売り飛ばして50/1.4と100/2で過ごした時期があります。
高倍率より今お使いのオプティオを潜ませている
ほうが便利な局面が多々あると思いますよ。
暗いレンズほど一眼レフのファインダーを
覗いて写欲をそぐものはありません。
というか使えません・・・
AF性能も落ちるしピントも合わせ辛いです。
お店で色々触らせてもらいベストな機材を
選んでください、今がある意味一番楽しい
時期なのではないでしょーか?
実は私も他メーカから乗り換えたクチなのですが
ペンタさんが割とイイトコ突いてるので
楽しませて頂いております。
参考というより悩みを増やしてしまったかも
しれませんが機材セレクトの参考にしていただけ
ればと思います。

ドンケやテンパのような2大ブランド信奉が
なければバッグはロープロさんが使い勝手の
いい形態のものを安くラインナップしています。
あと普通の旅行かばん等に入る仕切りだけ売って
ますのでお洒落系からキャリーカート仕様まで
低予算でオリジナルも出来ますよ。


投稿: 隠れ*istDゆーざー | 2004/10/07 05:26

>隠れ*istDゆーざーさん
詳しいコメントありがとうございます。
私も購入に向けて*istDとDsの違いを検討しているところです。
拡張性や一部の機能についてはD>Dsですが、機動力についてはDs>Dの部分もあり、DsがDよりも劣るとは言い切れないようで、自分の使い方にあった選択が必要でしょうね。
なにしろDsの実機やサンプル画像にお目にかかっていないので...。
1本目のレンズとしては広角寄りズームを考えています。
ご指摘の明るさについてはこれまであまり意識していませんでしたので、注意しておきたいと思います。
価格はもちろん、大きさや重量もかなり差がありなかなか悩ましいです。(価格はヨドバシ)
PENTAX
16-45mm/F4 φ72mm x92mm 365g 52,500yen
18-55mm/F3.5-5.6 φ68mmx67.5mm 225g 28,000yen
sigma
18-50mm F2.8 φ74.1mm x 84.1mm 445g 61,900yen
18-50mm F3.5-5.6 φ67.5mm×62mm 250g 17,600yen
同時発売の18-55mm/F3.5-5.6は、軽量コンパクトでお手ごろ価格なので、あとは肝心の絵がそこそこ良ければいいのですが。

投稿: 二つ目草 | 2004/10/08 00:11

すみません。長々書いちゃいまして(照
Dsはファームもかなり練りこまれてそうですし
単体で使うならいいと思いますよ。
【割り切り肝心】でしょうか。
後はjpegで好みの画が出ればいうことなし。
追加の【派手モード】は万人ウケでナイスでしょう。
ただ機構面でM時に絞りとシャッター速度を背面ダイヤルだけで
同時にちゃんと操作できるのか謎です。
もしかして絞りリングのあるレンズでないと駄目とか?
初めて買う人はマニュアルは使わないと決めつけているのか?
逆行現象?もしや迷機MZ-SのSとかー(爆)
コレが凄く不便でして露出を取って合わせても
絞りリングのせいというか絞りダイヤルが無いのでMシフトが
できません(泣)AEロックしてAV、TVダイヤルを回しても
露出一定という機能です、単体露出計やスポット測光を使うとき
ないとまともに撮影出来ません、電子ダイヤル機なのに
フルマニュアル機の操作範囲で撮影を強いられるという・・・
ニコンが絞りリングのないレンズを最近発表するのは上と同じ
理由でしょうね。(前後ダイヤル操作の確立、デジタル専用)
そこから派生してレンズはf値不変動がいいのですけどね。
あの性能であの値段をペンタがやると思えなかったので
正直オドロキのプロダクトなのですが、操作系は一貫して
ほしいですよね。メーカーは台数分の部品や組み立てコストより
1回の多機能プログラム作成で付加価値を上げて商売したいので
しょうけど。
先行ユーザーとしてはマーケット拡大で周辺機器やレンズが
整備されていくのは嬉しいですね。
ちなみに私は【姉妹】に同じ遺伝子を持つとは思えない
【山ごもりしていた兄貴】が下山するのをキボーです(笑)
LXを始めて触ったとき野武士かと思いましたよ。

新標準ズームは全長変化が極小でいいですね。
アレで16mm端からでf値固定であれば
私は買いなおします!ミテクレも性能です。(笑)
画はまず問題無いと思いますよ、持っている16-45mmでも
明らかに135フィルム用より解像、コントラスト、彩度は
高いですし画像四隅が流れたりしませんしボケも変な
芯が残りません。
フィルム用大口径ズームの方がマッチングは悪いです。
標準ズームに変な味があってもしょうがないですしデジタル
らしいディスプレイで見ても綺麗なイマドキの味付けです。
まぁ女のコ撮るようなレンズでもないですけど(笑)
好みじゃないですがシグマさんは中古で1.1万でありましたよ~
そこから先の広角は大出費は確実・・・それで16-45mmの
ほうがよろしいかと。私より広角使いそうなシチュエーション
多そうですし。単体で見ると細長くて何か駄レンズ感が
漂うあまりカッコ良くない外観ですけど歪みの気になる
広角側が優秀なので性能追求型デザインと認識しています。
実は私なんか35mm相当からでもいい位なんですがね。
人物中心なので【超広角】は使用頻度からいえば=小なんです。

レンズf値はデジカメでスルー画像の液晶ファインダーが
あたりまえの方は画面で自動補正された出来上がり映像を
見ていますから意外と明るさには抵抗が無いのでしょうね。
それでもカメラは手ぶれマークやフラッシュマークで
必死にアピールしているのかもしれませんが。
1眼のボディは良いものほど(特にファインダーが)
普及レンズや暗いレンズを助けずに、駄目だよ~無理ジャン!
と教えてくれちゃいます、直にレンズを覗いてますからね。
暗い高倍率ズームなんか条件悪いと普通に1/8秒とか
表示されるうえ、ピント板がザラついて見えますので
「どうせいっちゅうねん!」とエセ関西風ツッコミを
かますこと多々。
お店で50mmとズームを付け比べて触らせてもらうと
「なるほどね」と思いますよ。あと前枠前玉の大きさは
余りカンケーないのですがレンズ後端のマウント部から
明るいレンズと暗いレンズの後玉を見ると大きさの
(光の通過量=表現力)違いに愕然とするはずです。
ミノルタの35mm/f1.4Gとか見せてもらうと感動しますョ。
当然開放f3.5のレンズより開放f1,4を絞ってf3.5の方が
性能がいいです。
明るい単焦点f1.4~f2/28mm~50mm相当位が旅先の宿や
レストランの内、古刹関係などの室内では便利に使えます。
28~35mmですとレストラン等で対面して座る方、二人位が
料理も含め綺麗におさまります、当然ノーストロボで。
宴会ならどーでもいいですがフレンチやホテルダイニングで
場を壊さずにいい画を持ち帰れます。
istサイズだと存在もスマートですしさらに◎ですね。
内臓ストロボは同伴者を記念に撮る程度なら使えますが
室内や建築物を撮影する際にストレートに使えるとは
いいがたいので自然光が生かせるレンズは必須でしょう。

まーボディやレンズの重さはそんなにシビアに
なら無くても良いと思います。メーカーの
宣伝文句の一つですから。それより組み合わせで
重複したほうがはるかに重くなりますし。
十分に小型軽量なシリーズですのであまり気にせずに
軽い分だけ、描写に定評のあるレンズや外部ストロボを
携帯するのも撮影範囲が広がっていいというか
なんといっても一眼レフらしい画が撮れますからね。
軽くするというより同重量なら良装備という思想ですが。

単三充電器は意外と充電エラーが出ますので1000円位高いの
ですがソニーさんのリフレッシュ機能付きがいいです。
(出先で満充電のはずが20分位で落ちる羽目に)
サンヨー、オリンパスがあるのですが買い足しました。

あ~また長い~スミマセン(汗

投稿: 隠れ*istD | 2004/10/09 14:31

>隠れ*istDさん
そうですね、絞りとシャッター速度、Dsでは具体的にどういう操作で設定するのでしょう。調べておきたいと思います。
私は絞り優先モードを常用して、シャッター速度はいじらない(使いこなせない)ので、Dsでも何とかなりそうと踏んでいるのですが。

レンズについては、非常に悩ましいところです。
今まで超ミニデジカメOptioSで何とかして来ていますので、割り切りには自信があります。
しかし、今あえて一眼デジに手を出そうとしているわけですから、それなりの写真が撮れなければ意味がありません。
でも、これまでの身軽な旅のスタイルも崩したくない。
ジレンマです。

投稿: 二つ目草 | 2004/10/09 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ開設1ヶ月 | トップページ | ニョロニョロの森 »