« 【質問】*istD/DS外付けストロボ対応について | トップページ | ダイエー、パリーグ優勝祈願 玄界灘の風景 »

2004/10/11

*istDS&DA18-55mm予約しました。

order.png
登場すれば売れること必至の*istDS。
在庫切れで長期の入荷待ちになるとヤダなと思い、実機に触れることなく予約してしまいました。

*istDと他のメーカーの一眼デジの実機を扱った感触で、他のメーカーのものを選択する可能性はゼロに。
DかDSかの選択にはかなり悩みましたが、通常の使用にストレスが少ないであろうDSを選びました。
レンズはこのDA18-55mmがベストなのかどうか解りませんが、いずれにしてもしばらく使ってみないことには足りない部分も見えてこないでしょうし、利便性やコスト、デザインの点でまず第1選択として良いだろうと判断。
思い立ったが吉日。後はためらうことなくポチッと。
発売日はまだ11月初旬としか出ていませんが、11月10日と出しているネット通販のサイトも。
とすればあと1ヶ月で手に入るのでしょうか。
これまで、いろいろご助言くださった皆さま、必ずしもアドバイス通りではありませんが、ご意見は将来にも必ず活かしたいと思います。ありがとうございました。

|

« 【質問】*istD/DS外付けストロボ対応について | トップページ | ダイエー、パリーグ優勝祈願 玄界灘の風景 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[DA18-55]」カテゴリの記事

コメント

まずはオメデトウございます。
昨日ペンタックスフォーラムで聞いた時も、対外的にはまだ発売日を公表してないみたいで教えてくれませんでしたよ。

楽しみですね。
待ってる時ってワクワク楽しいですよね。

投稿: nino | 2004/10/11 07:58

はじめまして&ご予約おめでとうございます。

DA18-55mmはお散歩レンズとして注目しています。

兄貴分のDA16-45mmは写りや汎用性は申し分ないのですが、
大きくてちょっと重いですから。

投稿: fukuzo | 2004/10/11 08:36

おめでとうございまーす!
Dユーザにとってもワクワクな1ヶ月です。
D買う時も将来不満が出ないか等いろいろ心配しましたけど、
手にしてみるとまったく杞憂だったなあって思いました。^^
このクラスともなると、コンパクトデジカメと違って
不満なんてそうそう出るもんじゃないんだなあと感心しましたよ~

投稿: ふたまパパ | 2004/10/11 09:04

>ninoさん
amazonには11月10日と出ていますねぇ。
*istDの発売日は延期したことがあったような記憶がありますし、愛機OptioSの後継のS5iは最近発売日延期になったりしてるので、公表は慎重になってるでしょうね。
いつになるのかワクワクしながら、もう撮影するロケーションを考えたりしています。

>fukuzoさん
はじめまして。
DA16-45mmは最後まで候補に残したレンズで、画角はこちらのほうが良かったのかもしれませんが、サイズがネックになりました。
なぜかうちに1本残っていたMパンケーキレンズがどこまで使えるのか、これもお散歩候補です。
撮影旅行を考えると車載用に折りたたみ自転車も欲しくなります。

>ふたまパパさん
私にとっては高価な買い物を、現物を見ずに買うのはどうかなと思いましたが、皆さんが*istDを活用されている姿を拝見して、確信を持ちました。
今回のように事前に意見交換ができたこと、とくにお互いの作風といいますか、撮影スタイルをよく判った上でお話ができたことは、現物を手にすることよりもはるかに貴重な判断材料になったと思います。
あとは使って精進を重ねるのみデスネ♪

投稿: 二つ目草 | 2004/10/11 12:11

ご予約御祝!
到着までの日々が待ち遠しいですね^^
幸い、*ist D使いのblobberさんが多数集まっているので、
作風と使い方を照らして参考にすることができたのでしょうか。

パンケーキですが、換算60mmという画角は、
太古の(笑)時代の標準レンズ…58mmとかとほぼ同角。
アンティークな気分でスナップしてみてはいかがでしょうか!?

投稿: 敦仔 | 2004/10/11 19:47

>敦仔さん
PENTAX PEOPLEの皆さんの写真やご意見は大変参考になりました。
とりわけ敦仔さんのDsレポートにはドーンと背中を押されました(笑)
パンケーキのほうもせっかく発掘したのですから、蘇らせてやりたいです。

投稿: 二つ目草 | 2004/10/11 20:38

ああ・・待ちきれませんなあ
予約したDS 早く届かないかなあ

でも、そうなると封印していたレンズ欲しい病が再発するおそれが・・こわいこわい

投稿: kaza-dog | 2004/10/20 18:15

>kaza-dogさん
新しい情報がなかなか出てこないですね。
このブログのアクセス解析すると、かなりの人がDsに期待してるのが解ります。
自分でもいろいろ調べているうちに、レンズとかアクセサリとなんかに目が移って、「そういえば、これも買っとかなきゃ」と...。
カミさんに内緒で予約していたんですが、カメラ関係のサイトばかりのぞく怪しい行動でバレバレに。
ついに白状いたしました。

投稿: 二つ目草 | 2004/10/20 18:29

二つ目草さん、トラックバックありがとうございました(._.)
ところで、純正の18-55mmズームって魅力的ですね。
僕もペンタックスのレンズって28mmからしか持ってないからなあ。
やっぱり広角側を考えると専用レンズ欲しいです。
シグマの18-50mmをD70につけてるんですけど、これも良いレンズです。安いしね。
ただシグマって、逆光にホント弱いんですよね。
やっぱりDA18-55mm買うべきかなあ。
(先立つものが・・)

投稿: kazu-dog | 2004/10/20 19:39

ミノルタ銀塩一眼に付けてるのが35-105mm、OptioSのズームも35mm判換算では35-105mm。
この純正の18-55mmズームは35mm判換算で27.5~84mm相当と、今まで使い慣れたズームより少し広角寄りになるので、新しい世界に期待大です。
いろいろ悩みましたが、結局、本体とのカラーコーディネートに陥落です。

投稿: 二つ目草 | 2004/10/20 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【質問】*istD/DS外付けストロボ対応について | トップページ | ダイエー、パリーグ優勝祈願 玄界灘の風景 »