« ダイエー、パリーグ優勝祈願 玄界灘の風景 | トップページ | OptioSで搾り出す広角的効果 »

2004/10/13

ステレオ歴史探訪(2)「ちはやぶる鐘の岬」

kane/kane07
鐘の岬織幡神社より鐘崎漁港を望む OptioS Stereo Cross-eyed viewing

ちはやぶる、鐘(かね)の岬(みさき)を、過ぎぬとも、我れは忘れじ、志賀(しか)の皇神(すめかみ) 

万葉集にも詠まれた鐘崎を訪ねました。

「航海の難所である鐘の岬を過ぎたとしても、わたしは海路の無事をお願いしたこの志賀の神様を忘れません。」という意味の歌です。  ちはやぶるとは狂暴なとか勢いが強い意味とされ、鐘の岬は現在の宗像市鐘崎(かねざき)の織幡(おりはた)神社が鎮座する岬で、対峙する地島(じのしま)との間の瀬戸は航海の難所でした。志賀島から船出して奈良の都へ向かう官人が詠んだものです。(志賀海神社歌碑解説より)

kane/map

gen/gen04
玄界灘の風景

kane/kane03
西日本の海女発祥の地
鐘崎の先祖は「鐘崎海人」と呼ばれ、航海術に秀でていたましたが、とくに潜水技術に長けていた海女は「鐘崎海女」として、長門、壱岐・対馬、遠くは能登にまで出稼ぎに赴きました。

kane/kane08
沈鐘伝説(→宗像の民話
ここ鐘崎には海の向こうの国から来た釣り鐘が沈んでいると信じられ、宗像大宮司家の第75代領主宗像興氏(おきうじ)、筑前藩主黒田長政などがこの釣り鐘を引き揚げようとしましたが失敗。
大正8年、山本菊次郎という人が大金をかけてついに釣り鐘を引き揚げることに成功。
ところが姿を現したのは釣り鐘ではなくこのような巨石であったといわれます。

kane/IMGP5339

kane/kane05

kane/kane06
織幡神社
岬の小さな山には織幡神社があり、古くからの交通・防衛の要衝を見守っています。
祀られている「武内宿禰」の神徳には武運長久、勝負必勝もあるのを後になって知りました。
「ダイエー、パ・リーグ優勝」をここでしっかり祈願するんだった...。

おまけ「鐘崎付近の風景」

kane/kane11

kane/kane14

kane/kane04

kane/kane01

kane/kane15


|

« ダイエー、パリーグ優勝祈願 玄界灘の風景 | トップページ | OptioSで搾り出す広角的効果 »

[[OptioS ]]」カテゴリの記事

historic route」カテゴリの記事

monochrome」カテゴリの記事

stereo historical tour」カテゴリの記事

stereo/panorama photo」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、3D写真を楽しみにさせていただいてます、
ところで、3D撮影のときは手持ちですか、それともマイクロスライダーでも使っておられるのでしょうか?自分も、4Siを買っていざ撮ろうとする手持ちではうまくいかんなーと気づいたしだいです。自分には、なんちゃって3D写真がお似合いかなとため息をついている次第です。では。

投稿: gbc | 2004/10/17 14:33

>gbcさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、屋外での3D撮影はすべて手持ちです。
マクロ撮影では微動装置を横向きに使ったり、カメラを三脚ごと定規に沿わせて移動したりすることもあります。
Optioでの3D撮影のコツについては近いうちにまとめて記事にしたいと思っていますが、ポイントを3点ほど。

その1:近景、中景、遠景の画面構成。
後で立体感が出やすいように意識しながらモチーフを組み立てます。
とくに近景となるものを画面に入れるのが効きます。

その2:対象物をグリッドに合わせて撮影すること。
グリッドの交点に対象物のどこかわかりやすいポイントを合わせ、さらにグリッドの縦線と対象物の軸とが平行になるように注意します。
この1投目を慎重に合わせるのがコツです。
2投目は1投目と同じ位置になるように対象物をグリッドに合わせて撮るだけです。

その3:左右の絵の高さが合うようにレタッチ
小さなカメラの手持ち撮影なので、どうしても左右の絵のズレが出ます。
ズレが大きいときは一方の絵の位置を上下にずらして左右の高さを合わせます。
この調整分をごまかすために4:3のオリジナル画像を、3:2にトリミングしています。

私も数多くの失敗を積み重ねてきていますし、今でも使い物にならないステレオ写真が結構出ます。
失敗を恐れず、ぜひ挑戦を続けてみて下さいね。

投稿: 二つ目草 | 2004/10/17 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエー、パリーグ優勝祈願 玄界灘の風景 | トップページ | OptioSで搾り出す広角的効果 »