« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の7件の記事

2005/01/30

投票所への道

何を思う


冬の太陽


保護と束縛
*istDS SMC DA40mm Limited Pancake (edited)

撮影旅行などと、気合いを入れておなかいっぱいに写真を撮った後は、しばらくモチベーションが下がってしまうことがある。
ちょっとそんな気分だったけれど、市議選の投票日、近所の投票所までのなんということのない風景を、リハビリがてら写真に撮ってみた。
なんということのない風景を写真にするのは、難しいことに気づく。
それはそれで撮影意欲を生むことになったが、成果は芳しくなし。

| | コメント (4)

2005/01/24

DA40mm1本で平戸キリシタン紀行

聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂


寺院と教会とのら猫の見える風景


祈りの尖塔


オランダ井戸に映る平戸の空


オランダ塀と水仙


宝亀教会


小さな教会の小さな窓


紐差教会


静かな光


ロマネスク


島に受け継がれる信仰の心


平戸大橋
*istDS SMC DA40mm Limited Pancake (edited)

リミパン一本勝負の旅。
2日目は、キリシタンの島、平戸を訪ねました。
ここも異国情緒が感じられましたが、その裏にある殉教や国外追放の悲しい歴史を知りました。

今回は意識的に引きの構図に挑戦。
結論、自分が動きさえすれば、リミパン1本でも何とかやっていけるが、足が疲れる。
でも、楽しー。これは*istD/DSユーザーの特権!

| | コメント (11)

2005/01/23

DA40mm1本で長崎寺町界隈を歩く

IMGP1217


IMGP1232


IMGP1239


IMGP1246


IMGP1273


IMGP1292


IMGP1298


IMGP1305


IMGP1312


IMGP1314


IMGP1374
*istDS SMC DA40mm Limited Pancake (edited)

リミパン一本勝負の旅
1日目は長崎寺町界隈を歩きました
中国様式の崇福寺をはじめ、フォトジェニックなモチーフに溢れておりました。

| | コメント (8)

2005/01/15

新パンケーキ PENTAX DA40mm Limited

1/16追記 ※ポップアップにて高解像度画像をご提供。

雨上がり。日暮れまでの隙を突いて突撃。

雫を撮る。被写界深度のあんばいが難しい。

強い冬型の気圧配置。もう春の準備は始まっている。


凍てつく鉄塔。雲間から漏れる夕陽に照らされていた。

冬の樹。鉄塔と張り合って威風堂々。

射し込む光。地球の接線方向から、濡れた草に向かって。

西からの光と風。明日は雪も連れて来る。

朽ちた電柱。殉死する碍子は白さを保っている。
*istDS SMC DA40mm Limited Pancake (edited) 1280x854pix

待望の新パンケーキ、DA40mm Limitedが発売日を前に昨日のうちにやって参りました。
黒の革袋に収められた小さな固まりを取り出し、掌に載せて眺めます。
ひんやりと冷たいアルミ製のボディーに、これもアルミ製のフードとキャップを装着すると、まるで工芸品のような姿。
フードには深紅のLimitedの刻印が誇らしげ、キャップの裏にはPENTAXの銀文字。
いい仕事してますね。

明けて、解禁日の今日はあいにくの雨になりました。
しかし、日没前になってようやく雨が上がってくれましたので、すかさず撮影に出かけました。

DA40を使った第一印象は、クリアな描写。
ただ予想していたシャープさとはまた違い、サブジェクトの境界部分では細かなニュアンスも描き出しているのではないでしょうか。
そのために樹木や雲などの表情がよく描写されます。
あいにくの曇天でしたが、かえってドラマチックに感じる空となりました。
また地味な色彩ながら、すっきりと清潔感のある絵は好感が持てます。

DA40mmを付けた*istDSだけを持っての散策なども、きっと楽しいものになりそうです。
撮影時間が限られていましたので、M40との競演は次の機会に譲ります。

| | コメント (27)

2005/01/08

天神様に初詣

心字池にかかる 三つの赤い橋は一つ目が過去で 二つ目が現在 by さだまさし

ボクは学業、ママは健康。(ムスメは「良縁」の可愛い御守りに手を伸ばしたけど、そ、それはまだちょっと早い)

悪霊退散 こんなにあれば大丈夫

東風吹かば..の飛梅のつぼみも膨らみかけて

初春の夕方

天神様は丑年生まれ。僕の頭をなでると頭がよくなるよ

く、苦しい。僕に結ばないでよ!

凍えた口に温かい「梅が枝餅」の餡が広がる
*istDS SMC M40mm Pancake (edited)

続きを読む "天神様に初詣"

| | コメント (15)

2005/01/03

オリジナルカレンダーを作ろう!

2005年オリジナルカレンダー

正月の料理やテレビ番組にも飽きて、時間を持て余してしまったら、一年の始めに今年のカレンダーを作るっていうのはどうでしょう。

続きを読む "オリジナルカレンダーを作ろう!"

| | コメント (18)

2005/01/01

新年を迎えて

北九州の注連縄は鶴をかたどっている?

元旦からの積雪にパニック

クリーミーブルーな正月の空
*istDS SMC M40mm Pancake (edited)

新年明けましておめでとうございます。

続きを読む "新年を迎えて"

| | コメント (25)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »