« 中秋の名月の素顔 | トップページ | 「レンズの見た夢」 »

2005/09/23

彼岸の方向

equinox01

equinox02


equinox03


equinox04

以前夕日を撮りに行った響灘エコタウンMAP)に、
秋分の日の夕日を撮りに行きました。

前回は、旧パンケーキM40mm1本しか持って行きませんでしたが、
今回は、三脚、レフコンバーター、水準器なども装備。
そして、新たな助っ人。
のんきちさんに教えていただいた、タムロン AF1.4テレコンバーターを、ヤフオクで探し、
新品を7500円で手に入れ、本日デビュー。
(ヤフオク初体験ですが、これを機会にいろいろ手を出してしまいそうなのが怖い。)

残念ながら、今日は、前回のようなきれいな夕空は見られませんでしたが、
秋分の日の今日の夕日は、ちょっと特別。
昼と夜の長さが同じになるように沈み、その方角は真西。
昔は、お彼岸の夕日の沈む方向に、浄土すなわち彼岸があると考えられたそうです。

|

« 中秋の名月の素顔 | トップページ | 「レンズの見た夢」 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[DA18-55]」カテゴリの記事

[DA50-200]」カテゴリの記事

コメント

スローシャッターで、風車の回転を表現できてますね。

ヤフオクは、当たり外れがあるのですが、よーく注意して出品者の評価とかこれまで取引した商品をみることで、ある程度、失敗を逃れることができます。

自分は、カメラ関連グッヅは通販とヤフオクがほとんどです。
とうとうFA43mm1.9Limited入手してしまいました。

投稿: でぱいゆ | 2005/09/23 21:52

>でぱいゆさん
前回は手持ち撮影だったので、せっかくブンブン回っている風車の動きが表現できず、今度こそということで、三脚持参で撮ってきました。
でも、写真としては前回のほうがよかったので、道具ではないなぁというのが、今回の思うところです。

ヤフオク初体験でしたが、今回の出品者は迅速丁寧で、商品も新品でしたから、まったく問題なかったのですが、中古のものは、見極めが難しそうです。
FA43mm1.9Limitedとは、いいレンズを手に入れられたのですね。
DA40mmとの違いなども興味があります。
ぜひ、作品を見せてくださいね。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/23 22:05

タムロンAF1.4テレコンの具合はいかがでしたか?

投稿: でぱいゆ | 2005/09/23 22:37

写真は道具だけではないですよね。
めまぐるしく変わる撮影条件(光線の具合とか)のほんの一瞬をうまく捕らえることが大切だと感じています。
その一瞬を逃さない「腕」も大事ですね。
道具だけ揃っていく自分・・・。
「腕」も負けないように磨かなくては。

FA43/1.9の付属フードはなんだか短すぎです。50/1.4用の丸型フードをつけてもぜんぜんケラレません。フード自作しようかなあ。

投稿: でぱいゆ | 2005/09/23 22:42

1枚目の写真、星がきらめいて空にグラデーションがかかって、綺麗ですね~~~。
フレーミングも絶妙。
私もこんな写真撮りたいですよ~。(*´ -`)

投稿: そよ | 2005/09/23 23:08

>でぱいゆさん
タムロンAF1.4テレコンは、1.4倍という控えめさゆえか、コンパクトで使いやすいですし、ほとんど暗さも感じませんでした。
ただ、AFのスピードは落ちるようです。

半年振りに同じ場所、同じ被写体を狙いましたが、腕のほうは向上したのかどうだか。
ただ、前回よりは知識は増えたので、いろんなことを考えて撮りました。
天候などには運もあるのでしょうけれど、プロは執念深く何日も粘ったり、事前に研究したりすると言いますから、またの機会をうかがい、再挑戦することにします。

>そよさん
風車の羽の動きを出すのに、シャッタースピードを落とそうと、絞って撮ったら、こんなに光芒が出ちゃいました。
西方極楽浄土っぽさが出てますかねぇ。
そういえば、風車が浄土に向かって行進してるようにも見えてきました。

望遠で撮ったものは、夕日が絞りの形の6角形になってしまったものもあり、さすがにこれは使えませんでした。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/23 23:51

タムロンの1.4倍、私も使っています。たしかに極端に暗くなると
いう感じはしないですね。レンズ本体が十分明るいものであれば
全く問題なしと思います。

ずらっと並んだ風力発電機と夕陽、いい感じですね~。
私も今度足を運んでみようかな・・。

投稿: wanwanmaru | 2005/09/24 00:01

>wanwanmaruさん
テレコン購入に踏み切ったのは、wanwanmaruさんの大迫力の月面写真にも影響されました^^

この場所は、工場建設予定地のようですから、工場が立ち並んでしまうと、広大な感じの写真が撮りにくくなるのではないかと危ぶんでいます。
こことグリーンパークとを結ぶ道路沿いに、コスモスの道も出来ていましたよ。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/24 00:16

コスモスの道ですか、いいですね。もう咲いてるんでしょうか。
たまにグリーンパークにも遊びに行きますので、今度立ち寄ってみます。
海沿いの方の道でしょうか。最近は若戸大橋を渡って二島方面を経由
していますので、次は海沿いを走ってみます。

投稿: wanwanmaru | 2005/09/24 00:23

>wanwanmaruさん
若松コスモス街道というんだそうです。http://www.city.kitakyushu.jp/~k1304020/flower/m_wakakosu.html
通りがかりでよく見えず、8分くらい咲いてるのかなと思いましたが、まだ6分咲きのようですね。
http://www.city.kitakyushu.jp/~k1304020/flower/kaika/k_cosmos.htm
今度撮りに行こうっと!

投稿: 二つ目草 | 2005/09/24 00:42

風車って絵になりますね(しみじみ)
3枚目の燃える夕陽もカッコイイです。

ところで風車って撮るの大変ですよね?
大きくて高いからどう切取っていいやら構図に悩みます。
近づくと見上げるしかないし、遠くからだと余計なものが入り込むし、難しい・・・。
テレコンを上手く使われているんですね。参考にさせて頂きます(^^)


投稿: noe | 2005/09/24 19:06

>noeさん
おー、風車撮りの同志!^^
今回の撮影で一番苦労したのは、構図です。

1枚目は、一番手前の風車をできるだけ大きく入れるため、伸ばしたままの三脚を抱えて、レフコンバーターをのぞきながら、じわじわ前に移動して行きましたが、どんどん沈んでいく夕日との競争でした。

3枚目は、とにかく手に入れたばかりのテレコンを使ってみたい一心から撮ったものです。
夕日が大きく撮れるのは嬉しいのですが、太陽を直接撮って、CCDが劣化しないものか、ちょっと心配でした。


投稿: 二つ目草 | 2005/09/24 21:59

テレコン届きました。
まだ着けてみただけなんですが、来週の幼稚園の運動会に使えそうです。
PENTAX-F 1:4.5-5.6 100-300mmでAFが実用レベルで動けばいいんですけど・・・。ちょっと暗いかなあ。
300x1.4(テレコン)x1.5(ASP-C換算)=630mm相当かあ。一脚必須だな。

投稿: でぱいゆ | 2005/09/25 22:06

>でぱいゆさん
あらー、いつの間に、注文されてたんでしょう。^^
さっそく運動会でデビューとは、タイミングよいですねぇ。
好天に恵まれるといいですね。
テレコンつけるとAFがさらにのんびりになるので、スポーツにはちょっと厳しいかも。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/25 22:21

もしかしたら、偶然二つ目草さんと同じ人から買ったのかもしれませんね。
テレコンなしでもAFが遅くて、小学校の運動会ではMFオキピンで撮影しました。
スポーツモードしかC-AFが効かないのも痛いです。
*istDS2はC-AFがいろんなモードで使えるようでいいなあ。(でも買い換えるつもりはないです)

投稿: でぱいゆ | 2005/09/25 23:15

>でぱいゆさん
ってことは、やっぱりヤフオクですね。^^
望遠レンズ買ってから、まだ動きのある被写体を狙ったことがないので、ちょっと練習してみます。
おそらく、私もMFオキピンになるでしょう。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/25 23:22

遅ればせながらタムロンAF1.4テレコンゲットおめでとうございます^^
これを機に、オクの沼に。。。(^^ゞ

横一線の風車群、いいですね~。絵になります。
ウチもわりと近場にあるんですが、山上にバラバラとあるのでやっかいなんです(^^ゞ

テレコンの夕日、なんの変哲も無いものですがTB送らせて頂きますね。

投稿: のんきち | 2005/09/26 21:22

こんばんは。
美しい夕日ですね。
風車好きなんですが、
これだけ並んでいる光景には出会ったことがありません。
同じ方向を見つめている、イースター島のモアイを連想してしまいました。

投稿: pogetaro | 2005/09/26 21:33

ここのところ、ヤフオクばっかりです。
TAKUMAR 50mm F4 Macroが明後日届きます。

投稿: でぱいゆ | 2005/09/26 21:35

>のんきちさん
テレコン購入の際には、アドバイスありがとうございました。
おかげで、使いやすいものを手に入れることが出来ました。
これを使って、私も夕日や月を印象的に入れた風景写真が撮りたい!

風車の並ぶ間隔がかなり離れているので、写真に納まる角度を探すのに、三脚抱えて数百メートル移動するはめに。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/26 21:40

>pogetaroさん
ここは地元でもあまり知られていない場所で、私も偶然見つけた風車群でした。
初めて見つけたときには、近づける経路が分からずに、ずっと遠くから眺めるだけでした。

そう、イースター島! 私も2枚目はその辺をちょっと意識して撮ったりしてます。(^^ゞ

投稿: 二つ目草 | 2005/09/26 21:45

>でぱいゆさん
TAKUMAR 50mm F4 Macroは、私も使っていますが、古いレンズとは思えないクリアな、でも無機的ではない写りをするようです。

ヤフオクのぞいてると物欲が沸々と...。
具体的に欲しい物がある時以外は利用しないと心に決めているのですが、衝動買いしてしまいそうです。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/26 21:51

ヤフオクにはレンズ沼やカメラ沼の水が流れてます。
のぞいていると、はまってしまいますよ。

ほら、あそこにFA77mmが、あ、こっちにLXが・・・、どっぷん。ぶくぶく・・・。

投稿: でぱいゆ | 2005/09/27 00:38

>でぱいゆさん
いろいろ流れていくのを指をくわえて眺めてます。
やはり、いい物は結構な値段が付くものですね。

投稿: 二つ目草 | 2005/09/27 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中秋の名月の素顔 | トップページ | 「レンズの見た夢」 »