« 長崎街道筑前黒崎宿 2日目 | トップページ | *istDS修理完了 »

2005/10/18

*istDSメンテ中

maintenance

発売当日に購入した*istDS。あと1ヶ月で一年を迎えます。
メーカー保証が切れてしまうので、以前からちょっと調子が悪かった、電源関係のトラブルの修理に出すことにしました。

撮影をしていると、勝手に電源が切れてしまい、電源スイッチをOn、Offしても入らないということが、たまにあるのです。
電池蓋を開け閉めすると復帰するので、だましだまし使えたものですから、これまではそのままにしていました。
同様のトラブルは、ネット上でも散見され、基板交換になっているようですが、私のはどうなるでしょう。
ついでにCCDクリーニングもお願いすることにしました。

そこで、先日ペンタックスのサイトから、オンラインでピックアップサービスを依頼しておきました。
ペリカン便で取りに来る日時を指定できるので、今日の夕方を指定していたのですが、何故か一度3日前に来て、娘が訳も分からず応対し、そのままお帰りいただいたようです。
改めて、今日、私の留守中にピックアップに来ていただき、打ち合わせどおりカミさんが応対したのですが、ペリカン便の方は、精密機器と書いてあるのを、パソコンだと思っていたようで、「パソコンを受け取りに来ました!」と、とっても大きな箱持参で来られたそうです。
実は引き取るのがカメラ(しかもちっちゃい)だと知って、ペリカン便のかたも「何か箱ありませんかね~」とお困りの様子だったそうですが、あいにく我が家にも適当な箱がありませんでしたので、厳重な梱包の末、分不相応の大きな箱で我が*istDSは運ばれていったようです。
昨晩、準備のためにレンズや電池を取り外した時、本体ってこんなにちっちゃくて軽かったっけと驚いたくらいでしたので、今それが巨大なお輿に乗って運ばれてる姿を想像すると、滑稽でもあります。
ペンタックスさん。日通さんとの連携が、うまくいってないようですよ~!

ということで、せっかくDA16-45mmが来たばかりなのですが、しばらく*istDSの無い日々を過ごさなければなりません。
といっても、いつも使えるのは週末だけですし、今度の週末は用事があって、どちらにしても使えないので、じっと待つことにします。

|

« 長崎街道筑前黒崎宿 2日目 | トップページ | *istDS修理完了 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[DA16-45]」カテゴリの記事

column」カテゴリの記事

コメント

DA16-45が来たばかりなのに残念ですね。
私も8月に*istDSを少しばかり入院させましたが長く感じましたよ。

11月の満一年になる前に、私ももう一回はCCDクリーニングしようと思っています。

投稿: のんきち | 2005/10/18 22:30

istDS、ドック入りですか・・。
しばらくは寂しいですが、完治して帰ってくればいいですね。
さすがに初期ロット品はトラブルが結構あるようですね。

幸い私のは調子いいですが、保障切れになる前に細かいところ
チェックしておこうと思います。

写真は筑豊電鉄ですね。この前、木屋瀬に行った時、初めて
乗りました。乗務員が若い人ばかりだったように思いました。

投稿: wanwanmaru | 2005/10/18 23:06

私も初期トラブルに見舞われて、代替対応になりました。
代替機は特に不具合はないのですが、最初のものの方がなんだかシャープな感じがしました。ボタン類もクリック感があったし。
基板交換になると微妙に違いが出るかもしれませんね。良くなって帰ってくることをお祈りしましょう。

広島のサービスセンターは9月末で廃止になり、最寄のサービス拠点は大阪になってしまいました。残念。

投稿: でぱいゆ | 2005/10/18 23:13

>のんきちさん
どれくらいで帰ってくるのでしょうね。
早くも待ち遠しい気分です。
CCDは、今までミラーアップしてパシュパシュするだけだったのですが、クリーニングでどれくらいきれいになってくるのか楽しみです。

>wanwanmaruさん
電源に関しては、ニッ水を入れてる時にバッテリー表示がすぐに低下したりということも見られましたので、完治してくれるといいのですが。

筑豊電鉄、ご名答です。
パンタグラフ畳んでる絵で、メンテ中を表現してみました(^^ゞ
筑豊電鉄は郊外の田園風景なども絵になり、のどかでいいですね。
私も撮影のために一回乗ったきりですが。
参考エントリー「筑豊電鉄に乗ってみた」
http://futatsumekusa.air-nifty.com/blog/2004/12/__1.html

>でぱいゆさん
やっぱり基板交換ですかねぇ。
部品が一新されるのは寿命が延びそうでいいのですが。
福岡のサービスセンターもたしか廃止になったはずです。
さすがに大阪までは行けません。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/18 23:39

あぁ・・・私も発売直後に買った口なんですが、どこも調子悪くなりません・・・
もうかれこれ13000コマほど撮っているんですけどねぇ・・・

保証切れた途端、故障したらどうしよ~~~!?

投稿: nakky | 2005/10/18 23:46

>nakkyさん
トラブルなしですか。
初期ロットでも当たりのカメラなのでしょう。
13000コマですか!撮ってますねぇ。
私はOptioとSDカードを共用したときにシリアルNo.が変わってしまって、いったい何枚撮ったのか分からなくなってしまいましたが、おそらくその半分にもはるかに及ばないと思います。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/18 23:58

そういえば私のもあとひと月で使い始めて一年です>*ist Ds
接触事故によりスーパーインポーズがズレてるんですが、
見積もり出したら2万近くかかると言われたのでそのまま使ってます(^^;
果たして次の一年間は無事動いてくれるかどうか…。
リペアサービス、お安く直してもらえるといいですね~。

投稿: みけ | 2005/10/19 00:04

>みけさん
衝撃でスーパーインポーズはズレちゃうんですね。
やっぱり、そういうのは有償なんですか。
2万、それは我慢してしまいます。

今日のピックアップサービスの伝票にも精密機器って書いてあって、改めて取り扱いに気をつけねばと思いました。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/19 00:16

それは、さみしいですね。私のは これといって不都合はありませんが、壊れるんだったら年内中にしてもらいたいですね。
フォーラムでCCDクリーニングはしたことはあります。たしかに絞ってもゴミは写らないようになりましたけど、
これも時間の問題ですね。すぐにゴミだらけになりました。(泣)
いっそのこと、DS2と交換してくれればいいですね。
ちびた でした。

投稿: ちびた | 2005/10/19 16:32

>ちびたさん
フォーラムまで持っていかれたのですね。
私も出張のついでなどに、一度は訪ねてみたいとは思っているのですが、なかなか時間が取れません。
ごみ問題はですねぇ、オリンパスのように何か根本的な対策を取ってほしいですね。
DS2とまではいかないまでも、早くピカピカになって帰ってきて欲しいものです。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/20 00:05

先週、出張で東京のRICOH本社に行ったのですが、とんぼ返りでどこにも寄れませんでした。
また出張無いかなあ。

それにしても*istDSが手元にないと、さびしいでしょ?
早く戻ってくるといいですね。

投稿: でぱいゆ | 2005/10/20 22:55

>でぱいゆさん
それは、残念でしたねぇ。

*istDSは、あっても使うわけではないのですが、
それでも、そばに無いとなると寂しいものですね。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/20 23:37

こんばんは

istDS、まだ生還されていないようですね。
待たされた分、完璧な状態で帰ってくることをお祈りしています。

ところで、宗像大社のみあれ祭の件、今日の14時からテレビでやってた
ので見ましたよ。吉村作治氏がみあれ祭のファンということで出演して
いました。沖ノ島の映像もあり、普段は見れないのでラッキーでした。

ホントに勇壮であり、神秘的であり、ドラマチックだなあと思いました。
このお祭りが、あまりクローズアップされないのが不思議なくらいです。
これは来年絶対に行かねば・・、と思いました。10月1日が平日でも年休
撮って行くぞ、と決めてしまいました。

投稿: wanwanmaru | 2005/10/23 23:50

>wanwanmaruさん
私の*istDSは今どうなってるのでしょう。(泣)

みあれ祭のテレビ、私も録画しておいたのを昨晩遅くに見ました。
沖ノ島は神聖な島として今でも大切にされてましたね。
年に1回許される一般人の上陸の時には、
全員が全裸になって海で禊をしていました。

以前のエントリーでも書きましたが、
宗像大社の時空を超えたスケールには、圧倒されます。
韓国の神話にもリンクしていましたね。

番組では、祭を迎える漁港の様子が出ていましたが、
私も、祭の前の漁港の風景を撮影できたことは、
地域に脈々と伝わる信仰を感じることができ、
祭そのものを見たことよりも嬉しい収穫でした。

みあれ祭、来年はぜひ見に行ってみてください。
私は今度は船上から見てみたいなと思っています。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/24 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎街道筑前黒崎宿 2日目 | トップページ | *istDS修理完了 »