« *istDS修理完了 | トップページ | 文化の日ラッシュ »

2005/10/30

紅葉ちらほら

CCDのゴミ1つ発見。

広角16mmは面白いなぁ。

修理後の試し撮りに近くの公園へ。
ついでに、紅葉の進み具合もチェックして来ました。
ハゼノキは真っ赤に色づいているものもありましたが、
カエデはまだこれからといったところでした。

|

« *istDS修理完了 | トップページ | 文化の日ラッシュ »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[DA16-45]」カテゴリの記事

コメント

今日は日中天気良かったですが、明日は雨みたいですね。
明日会社休みなのに・・。(T_T)

写真の公園、瀬板でしょうか・・。ぼつぼつ色付き始めて
いるようですね。

ホントに広角って面白いですね。18mmと2mmしか変わらない
のに結構違いますね。ますます超広角が欲しいです~。

投稿: wanwanmaru | 2005/10/30 21:09

>wanwanmaruさん
そうです、瀬板の森公園です。
今日はあまり時間がとれず、クルマで5分ほどのこのmy試撮場へ。
2枚目の方が時間的には先に撮ったのですが、だんだん曇ってきて、帰る頃には、ポツポツと雨が。
休みの日には、パーッと晴れて欲しいですよね。

この遠近感に魅せられ、ワイド端固定状態で撮ってました。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/30 21:22

直ってきたんですね。またまた 楽しみです。(^^)
紅葉もだんだん始まってきたようですね。
ほんと、いいですね広角。でも私に使いこなせるかどうか?
まずは、18mmで修行ですね。 ちびた でした。

投稿: ちびた | 2005/10/31 19:03

無事に修理が上がって良かったですね。
紅葉シーズンに間に合って何よりです。
今年の紅葉は遅いみたいですよね。こちらもまだまだです。
二つ目草さんの秋らしいお写真、楽しみにしています!

投稿: noe | 2005/10/31 19:22

おお~~~!無事退院してきて良かったですね!
ワタクシのDSチャンは今日も絶好調~!
(なのかどうか判りませんが、とりあえず私が使う設定の範囲では異常ナシです)

でもって、最近キットズームの便利さが身に染みている今日この頃ではあります。

投稿: nakky | 2005/10/31 21:09

>ちびたさん
ようやく戻ってきましたが、まだ思いっきり使う機会がなく、うずうずしてます。
広角はちょっとした位置や角度の違いで、構図が変わってくるのが楽しいですが、まだ難しいです。
もっと修行します。

>noeさん
ずっと暖かい日が続いたので、紅葉も遅れそうですね。
今年も、色づく前の葉が萎れてきているようで、ちょっと心配です。
文化の日には秋の風景の撮影に出かける予定にしてますが、天気予報はいまいちのようです。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/31 21:22

>nakkyさん
まだ短時間しか使っていませんが、今のところ電源落ちの発生なしです。
今はDA16-45mmをヘビーローテーション中ですが、HAKUBAカメラグリップを装着して、カメラを握ったまま撮り歩く私には、このレンズはちょっとヘビーです。
DA18-55mmは軽くてコンパクトだし、画角も素直で、使いやすいと思います。

投稿: 二つ目草 | 2005/10/31 21:38

HAKUBAカメラグリップだけでカメラ振り回すとは・・・。手首めちゃくちゃ鍛えられそうですね。

それにしても*istDSうまく直ったようでよかったですね。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/02 22:30

>でぱいゆさん
今まではキットレンズやパンケーキだったので、カメラグリップでも良かったのですが、DA16-45mmだと手首傷めそうです。
撮影機材一式は、小型ショルダーバックDOMKE F-5XBに収めていて、移動時はカメラもこれに入れています。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/02 23:44

DOMKE F-5XBは、帆布製のショルダーの小さいタイプですね。
中学の頃の肩掛けかばんに形が似ててなんだかかわいいです。
フタをペロンとめくって中身を取り出せるので、なかなか便利そうです。
残念ながら、広島では現物にお目にかかったことがありません。
どんな機材が入りますか?

投稿: でぱいゆ | 2005/11/03 01:05

>でぱいゆさん
おはようございます。
今から出かけるところですが、今日はDOMKE F-5XBに、DA16-45mm付き本体、DA50-200mm、テレコンバーター、レフコンバーター、ブロア、予備バッテリー、メモリー、リモコン、水準器を入れて行きます。
DA18-55mmに付け替えれば、さらにDA40mmとM50mmマクロが入ります。
小さなバッグにこれだけ入るのも、コンパクトなPENTAXならではですね。

http://futatsumekusa.air-nifty.com/blog/2004/12/post_1.html

投稿: 二つ目草 | 2005/11/03 07:16

おでかけ前の忙しい時に、ご回答ありがとうございます。
私は今、通勤電車の中。祭日は座れるのがうれしい。
ズーム2本と本体に備品が入り、日帰りには十分な容量ですね。
天気がぱっとしませんが、しっとりとした秋らしい写真、期待してます。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/03 08:31

>でぱいゆさん
ぱっとしない天気でしたが、博物館に行って来ました。
しかし、すごい人混みで...。
写真をアップしております。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/03 20:26

カメラバッグは、Lowepro REZO140AWというのを持ってますが、内寸がW180×H170×D105mmと少し小さすぎて、標準ズームをつけた*istDSに単焦点2本でいっぱいになります。財布や免許証まで入れると膨らんでしまって使いにくいです。
DOMKE F5XBちょうどよさそうだなあ。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/05 20:05

>でぱいゆさん
DOMKE F5XBは、見た目があまりカメラバックぽくないのが気に入ってます。
DA40mmまたは標準ズームで1本勝負する時の、もっとずっとコンパクトなバッグもあるといいかな。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/05 21:56

FA43/1.9を着けて出かける時は、普通のウエストバッグに放り込んでます。
緩衝材は、ダイソーのウレタン製スポーツ観戦用折りたたみクッションを切って使ってます。
F5XB、タンとオリーブどっちにしようかなあ。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/06 01:04

F5XB、タン色は、肩掛けベルトが白っぽいのですが、汚れが目立ちませんか?

投稿: でぱいゆ | 2005/11/06 01:05

>でぱいゆさん
ウエストバッグに100円ショップ技ですね。
参考にして、いろいろ探してみます。

タンとオリーブ、悩みますよね。
そのうちフル装備を入れておける大型のバッグも買おうかと思っていますが、
その時はオリーブにするつもりです。

タンのベルトは今のところ汚れていないのですが、
全体的にもう少し汚れて風格が出た方がかっこよくなる、
そういうタイプのバッグだと思います。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/06 09:15

DOMKEのバッグ(タン色)とカメラストラップ発注してしまいました。オリーブも捨てがたいのですが、小さいバッグは明るい方がいいかと思いまして・・・。
(おそろいになってしまいました)

投稿: でぱいゆ | 2005/11/06 17:44

>でぱいゆさん
わーい、買われたんですね。
カメラストラップも渋くていいですよね。

ちょっとググッたら、こんな記事を見つけましたよ。

伝説的カメラバッグ「Domke」秘話
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/11/30/458.html

ただ、この中に、

「報道機関に属していれば、
機材が壊れてもすぐ社費で修理できるし、
代替機も用意されている。
だからDomkeではカメラの保護や防水性よりも、
機動性や軽量さが重視されている。」

なんて、書いてあります。
肝心なときに機材が壊れていたら仕事にならない報道が、
壊れてもいいなどとは考えないと思いますが、
緩衝材が薄いのは確かなので、
バッグを手荒に扱うのは避けるようにしています。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/06 18:48

はい、この記事も参考にしました。

Loweproは緩衝材が十分な分、かさばって中身があまり入らないので、Domkeにしました。
カメラの入っているバッグをそんなに手荒に扱うことは考えられませんから。
偶然なんらかの力が加わってこわれるかもしれませんが、そういうときは緩衝材の厚さでどうにかなるもんでもなさそうです。
Domkeでも、うすっぺらなウエストポーチよりは保護してくれるでしょう。
持ち回り品の保険にも入ってるし、機動性重視でいこうとおもいます。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/06 20:07

>でぱいゆさん
買って1週間くらいの時に、車のハッチを閉める時に、
バッグの蓋の部分が垂れていて、思いっきり挟んでしまったのですが、
小さな穴が開いただけで済みました。
キャンパス地はかなり丈夫なようです。
それでも、その時は新品に傷がついてちょっとショックでしたけどね。
10ヶ月間愛用して、少し年季が入った今だから書けますけど。

届いたら感想を聞かせてください。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/07 01:48

>新品に傷がついてちょっとショック

使い込んだ方が良いとは言え、やはりショックですよね。
わたしのドンケはまだ沖縄かな。月曜にファミリーマート、火曜に郵便局、水曜にハブ局にあると追跡結果。1日一歩。
(沖縄だからハブ局というわけでなく、集荷て意味)

北九州で「どんけ」というのは「びり」という意味だなあ。「ビリ」といえば、ビリンガム・ハドレーという英国トラッドなカメラバッグあるなあ。「カメら」だからカメみたいに遅いイメージにぴったりだなあ。ドンケもビリも。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/10 00:31

>でぱいゆさん
へぇー、沖縄からやってくるんですか。
待ち遠しいでしょう。

北九州では「どんけ」って言うんですか。
私の地元の山口県では「どべ」って言ってましたよ。
ゆっくり散策しながら撮影するのには似合ってますね。

ビリンガムって知りませんでしたが、なかなかおしゃれですね。
使い勝手はちょっと悪そうですが、デザインは私好みです。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/10 22:03

郵便追跡システムによると、まだ首里にある。
いったいどーなってんだ???

ビリンガムのバッグは、革ベルトの穴に、金属のぽっちをひねって留めるタイプ。
慣れれば簡単に開閉できます。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/10 22:50

>でぱいゆさん
通販で買った待ち遠しい品物って、頻繁に追跡したくなりますが、そういうのに限ってなかなか動いてくれませんよね。
追跡システムの方がそこまで頻繁に更新しないのか、ずっと遠方で動かなかったのが、急に届いたりします。

ビリンガムのベルトのところが面倒かなと思っていましたが、そうでもないのですね。
チャンスがあれば、現物を確かめてみます。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/10 23:33

EOS Kissを買ったときにもらったEOS用のバッグがビリンガムに似てるので、近々うちのblogにUpしますね。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/10 23:37

DOMKE F5XBタン届きました。
タンというよりミルク入れすぎたココアみたいな色です。(イメージよりかなり濃い目)
内部の緩衝材は縫い付けてあるため外せません。
大型のファスナーが丈夫そうです。
底には固い板が入っていて、地面に置いた時の衝撃と水分の上昇を防いでくれそうです。
フタのマジックテープの幅が広く、ファスナーを閉めなければ、長めのレンズも縦に入れることができそうです。
使い込んで、へたってやわらかくなったら、さらに使い勝手が良くなりそうな感じです。

ストラップは、ベルト部分とカメラにつなぐ部分がナスカンでつながれており、より戻しが容易です。ただナスカンが金属製なので、カメラにキズがつきそうです。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/11 20:54

>でぱいゆさん
へぇー、EOS用のバッグって、そうなんですね。
ビリンガムのデザインに、とても惹かれています。
博多ヨドバシに現物置いてないかなぁ。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/11 20:55

>でぱいゆさん
おっと、書き込んでる間に、DOMKE到着のご報告!
私も撮影中はよくファスナー開けたままにして、フタだけかぶせてます。
ベルトを通せるようになっていて、ウエストバッグとしても使えるということになってますよね。
でも、コンパクトとはいえ、それはちょっと無理があるかなぁ。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/11 21:37

はじめて、DOMKE F5XBを外に連れ出しました。いいですねえ。Loweproみたいにコロコロしなくて、体にぴったり着いて来ます。
F100-300とFA18-55、FA43装着の*istDS、予備電池4本、免許証+革製二折れ財布。
ちょうどいい容量です。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/12 22:24

>でぱいゆさん
Wズームに本体+αを収めるのにちょうどよい大きさですよね。
それに、たしかに、キャンパス地が柔軟にフィットして、持ってることをあまり意識せずに済みます。
難点といえば、私はちょっとなで肩なので、ベルトがずり下がってきやすいことぐらいです。
これは、滑り止めをつけるとよいのかも。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/12 23:04

ベルトの2本線がある側を下にして、肩にかけると滑りませんよ。
この2本線、模様でなくて、ゴムの編み込みですから。

カメラストラップも同様の構造になっていて、下げて歩く時はゴムが下側、撮る時に動かしやすい方がいいなら、ゴムを上側にします。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/12 23:31

>でぱいゆさん
そうですね。
もちろんゴムの側を下にしてるのですが、それでもまだ足りないようです。
ベルトをかなり短くして使っているので、ゴムの部分の面積が少なくなってしまうのも一因かも知れません。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/12 23:39

なるほど、ベルトを短くすると、ゴムが全部内側になってしまい、滑り止めになりませんね。
ベルトに頭をくぐらせて、たすきがけにするしかないかも。

いま気が付いたのですが、ベルトの長さ調節用のバックルが両端にあるので、ゴム部分がちょうど肩の頂点に来るように微調整してみるといいかもしれませんね。

どうしても無理なら、ショルダーバッグ用の滑り止めみたいなのを探すか、別のベルトに換えるしかないかな。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/12 23:49

>でぱいゆさん
ご助言ありがとうございます。
ベルトの滑りは、大変困っているというほどでもないので、普段は忘れてしまってますが、あとちょっと一工夫というくらいで何とかなりそうです。
いろいろ試してみます。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/13 00:13

最終手段、「ベルトの末端の糸を解いて、裏返しにして縫い直す」というのもありますね。
最近のミシンなら、デニム対応でいけるかもよ。(針折れ注意)

投稿: でぱいゆ | 2005/11/13 00:19

>でぱいゆさん
もしくは、ベルトを短く切って縫い直すかですね。
チューブに入った、シリコンのような樹脂を塗るという製品もあったような記憶が。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/13 00:27

手持ちのショルダーベルトにつけるだけのこんなものありました。

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001113698&category=60030301

投稿: でぱいゆ | 2005/11/13 02:11

ドンケ純正もあるんですね。
ドンケ ショルダーパット FA-031

投稿: でぱいゆ | 2005/11/13 02:37

http://www.tiffen.com/displayproduct.html?tablename=domke&itemnum=725-310
これです。
ちょっとダサイかな。

投稿: でぱいゆ | 2005/11/13 02:43

>でぱいゆさん
おーっ。純正もありましたか。
ショルダー系がことごとくズレやすい私としては、
こういうのを一つ持っていて、使いまわすのがいいかもしれません。

投稿: 二つ目草 | 2005/11/13 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *istDS修理完了 | トップページ | 文化の日ラッシュ »