« ミノルタ・プチショックとオンラインラボ体験 | トップページ | 水郷柳川のひな祭り »

2006/02/03

豆まき、鰯、恵方巻き

iwashi

今日は節分です。
昔は立春が新年の始まりだったので、その前日の節分は大晦日のようなもの。年越しに邪気をはらう儀式として、豆まきが行われるようになったそうです。
他に、邪気払いに効果があるものに、鰯の頭。これをヒイラギに刺して玄関に飾ったり、ニンニクやネギをぶら下げたりするそうです。今日は久しぶりに鰯の塩焼きを食べましたが、脂がのって旨い!
この2~3年で、コンビニ経由で全国に爆発的ブームを起こしている節分の儀式が、恵方巻きですね。関西のごく一部で行われていたマイナーな風習に、30年前大阪の海苔問屋が販売促進の策として目をつけ、最近コンビニによって全国的に仕掛けられた行事です。今や北九州名物のロールケーキまで便乗して、恵方ロールなるかぶりつきケーキを出す始末。こういうのに乗っかるのにはちょっと抵抗がありましたが、今年はうちも恵方巻きをやっちゃいました。自家製手巻き太巻きを、今年の恵方、南南東を向いて、黙々とかぶりついてみると、これがなかなか楽しい。平賀源内が仕掛けたとおりに、土用の丑の日にうなぎを食ってるくらいなので、こっちもまあ乗っちゃっていいか。

後で、豆まき大会をやるので、娘が鬼のお面作りをしています。
鬼役は今年も私になりそうです。

|

« ミノルタ・プチショックとオンラインラボ体験 | トップページ | 水郷柳川のひな祭り »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[TAKUMAR50Macro]」カテゴリの記事

food」カテゴリの記事

コメント

豆まきの豆がもうスーパーで売り切れ。
で、生の大豆買ってきて「鬼は外」。
鬼は私。いたいっっつーの!

そのあと、巻き寿司1本、南南東に向かってもくもくともぐもぐ一機食い。
さらにおそばと、鰯。
年の数だけ豆食べたら、もうはちきれそう。
こんなことやって無病息災になるんだろうか?
おとうさん、いけにえか?

投稿: でぱいゆ | 2006/02/03 21:55

>でぱいゆさん
でぱいゆさんちも、やっぱり鬼はお父さんですね。
我が家でも先ほど済ませましたが、後で食べるからと言って、小袋に入ったままの豆を投げつけられました。

豆って腹の中で膨れるので、今になって満腹になってきました。

投稿: 二つ目草 | 2006/02/03 22:12

今日は部屋に引きこもっていたので、幸い鬼やらされずに済み
ました。でもしっかり部屋の中に乱入し、豆の爆撃を食らいま
した。

こちらでは恵方巻を食べる習慣なんて全然なかったのに、いつの
まにかすっかり乗せられてしまってますね。(^^)
ウチでは家内と娘が巻き寿司が嫌いなので、普通に食事しました。

そう言えば、門司の玉泉寺は豆まき発祥の寺とか・・。本当か
どうか知りませんが良くその話を聞きます。門司の人間だけそう
思い込んでるのかも知れませんが・・。

投稿: wanwanmaru | 2006/02/04 00:39

僕も,太巻きを一気食いしちゃいました。食べ終わるまで,しゃべっちゃいけないんですよね。
恵方ロールケーキまであるとは…。みてみたいですが,食べるのは,いいかな。

投稿: HAMACHI! | 2006/02/04 05:27

>wanwanmaruさん
家族で盛り上がれるイベントが時々あるのはいいもので、伝統行事でもこういう要素のあるものは長く残っていくのでしょうね。

門司に豆まき発祥の寺があったとは!
調べると、こんな昔話があるんですね。
http://www.kiteyone.net/hayawakari/kanmonrekisi/mukasibanasi.htm

>HAMACHI! さん
そうです。食べ終わるまで黙々と。
昨日はなかなか食べ終われず、しゃべることのできない娘たちは、身振り手振りで会話をしていました。

昨日の夕刊によると、恵方ロールケーキは、口にギリギリ収まる大きさを直径4cmと計算して、通常のロールケーキの3分の1サイズで作ってあるそうです。
他にも、春巻きや和菓子など、いろんなものが丸かぶり用に出ているそうです。

投稿: 二つ目草 | 2006/02/04 18:26

今年は南南東でしたね。ちびた家では、テレビの方角でした。
だまって食べるはずが、テレビにむかって「バッカじゃね〜の」の一声で、
家族から 白い目でみられた   ちびた でした。

投稿: ちびた | 2006/02/04 19:32

>ちびたさん
うちでは、まずどっちが南南東なのか、私の意見とカミさんの意見とがまったく違っていたので、地図までひっぱり出してきて調べました。
南南東を向いてかぶりつきつつ、横目で家族の様子を見ていたら、カミさんが太巻きと鰯とお汁とで「三角食べ」していたので、それってダメなんじゃないかな~と思いながら、自分も食べ終わるまでは、それを声に出して指摘することができず、ちょっともどかしかったです。

投稿: 二つ目草 | 2006/02/04 21:11

専用ロールケーキがあるんですね。
ふつうのロールケーキを圧縮しながら食べるのかと思いました。

投稿: でぱいゆ | 2006/02/04 21:14

>でぱいゆさん
たぶんその専用ってところと、イベント性とが購買欲をくすぐるんでしょうねぇ。
ふつうのロールケーキだと、ほとんど拷問ですね。

投稿: 二つ目草 | 2006/02/04 21:51

節分の話、アニメの日本昔話にも出てきたそうです。玉泉寺
の実名で。ちなみに家内は、そのお寺の娘さんと職場の同僚
だったそうです。さらにちなみに、藤の名所・吉祥寺の娘さん
を嫁にもらった人が私の会社にいます。

関係ないですが・・。(^^)

投稿: wanwanmaru | 2006/02/04 23:37

>wanwanmaruさん
へえ~。
まんが日本昔ばなしに出るとは、メジャーなお話ですね。
最近再放送があってますが、もう出ちゃったでしょうか。

有名なお寺の娘さんと知り合いだと、何か特典がありそうですねぇ。
豆をまく側に立てるとか、藤棚の一番きれいな場所をキープできるとか。

投稿: 二つ目草 | 2006/02/05 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミノルタ・プチショックとオンラインラボ体験 | トップページ | 水郷柳川のひな祭り »