« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の14件の記事

2006/03/28

今夜全国放送、NHK福岡発ドラマ「いつか逢う街」

Kaho

平成17年12月4日の記事炭鉱隆盛時代の「気」を伝える嘉穂劇場でご紹介した、飯塚市の嘉穂劇場を舞台にした、福岡発地域ドラマ「いつか逢う街」が、今晩平成18年3月28日(火)午後11:00~11:59、NHK総合テレビで全国放送されます。

福岡県飯塚市を舞台に、歴史ある芝居小屋を愛する人々の思いを描く。中園健司・作、石田涼太郎演出。福岡・飯塚で生まれ育った畳職人の岳史(永島敏行)は、得意とする手作り畳の注文が減ったことからやりがいをなくしていた。折しも岳史は、広島で会社を経営する友人から入社を誘われる。妻の真弓(藤吉久美子)には反対されたものの、岳史は広島へ行くことを決意。そんな折、息子の徹(永島柊吾)が和太鼓クラブの練習場である嘉穂劇場で火の玉を見たと騒ぎだす。後日、劇場を訪れた岳史は、炭鉱作業員で大衆演劇が大好きだった亡き父、徹男(イッセー尾形)の幽霊と遭遇する。

平成17年12月9日(金) 午後7:30~8:43に九州沖縄ブロックで放送されたのを見ましたが、イッセー尾形の好演が光っていました。
今日の放送時間からすると、九州沖縄ブロックで放送されたメイキングは省かれるようで、永島敏行が「殿方皆殺し」のポスターを見てニヤニヤしてるシーンが見られないのがちょっと残念。

| | コメント (5)

2006/03/27

黄水仙

20060326suisen01


20060326suisen02


| | コメント (4)

2006/03/26

ニワトコの花咲く頃

20060326niwatoko01
2週間ぶりにニワトコちゃんを見に行くと、もう花の盛りを過ぎていました。
毛虫にはやられずに済んだようで、ホッとしました。
前回たくさんいた毛虫が激減していたのは、若芽に含まれている青酸にやられてしまったのでしょうか。

20060326niwatoko03
ニワトコの花は、小さな白い花が集まっています。
宝塚歌劇団で有名な「スミレの花咲く頃~」という歌は、原曲はウィーンの曲で、歌詞は「白いニワトコの花が再び咲く時」だったのだそうです。
それが、フランスに渡って「リラの花咲く頃」というシャンソンになり、さらに日本でスミレになったのだとか。

20060326niwatoko02
紫色の雌しべの周りを、5本の雄しべが取り囲みます。
この花は、風邪薬にもなるのだそうです。

| | コメント (0)

2006/03/25

ご近所開花宣言

20060325kaika_m

▲click for 1024*684pix image

勝手ながら、ご近所の開花を宣言いたします。

| | コメント (5)

2006/03/19

遠石の醤油醸造の屋並み

20060319toishi_bw_01m

▲click for 1024*684pix image

美術館で見たビデオには登場していた林忠彦の実家である林写真館を探し回ったが、見つけることができず。
そうしているうちに、山陽道の面影を残す遠石八幡宮の門前の家並みにたどり着く。
私の子どもの頃から変わらない風景に、「写真の意義は事実を永久に残すこと」というビデオでの林忠彦の言葉が思い出されシャッターを切る。

続きを読む "遠石の醤油醸造の屋並み"

| | コメント (8)

周南市美術博物館 林忠彦記念室

周南市美術博物館

周南市美術博物館を訪ねる。

続きを読む "周南市美術博物館 林忠彦記念室"

| | コメント (2)

2006/03/18

卒業

tulip
昨日は娘の小学校の卒業式でした。

続きを読む "卒業"

| | コメント (8)

2006/03/12

オナラ

20060312tako01

金曜深夜NHK総合テレビで放送中の韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』がとても面白い。

続きを読む "オナラ"

| | コメント (2)

2006/03/11

朝の北九州空港

20060311kkj01m

▲click for 1024*684pix image

3月16日の新北九州空港開港まであと5日。
24時間運行可能な海上空港として生まれ変わります。
そこで、取材に行ってきました。

続きを読む "朝の北九州空港"

| | コメント (12)

2006/03/10

ブログの影響力に戸惑う

記事とは関係なく、蕪の花

非常に個人的に、細々とブログを運営していますが、開設から1年半を過ぎ、おかげさまでアクセス数も13万ページビューを超えました。
コメントを下さる方、そして他にもブックマークをしていただいている方がたくさんいらっしゃるようで、本当に感謝いたします。

続きを読む "ブログの影響力に戸惑う"

| | コメント (8)

2006/03/06

行方不明

20060304_03

コニカミノルタが3月いっぱいでオンラインラボから撤退するので、A3プリントを1,050円で済ませるラストチャンスと思い、コンビニ渡しでのプリントを再びオーダーしていました。
今日出来上がることになっていましたので、仕事帰りに某コンビニに寄ったのですが、インデックスプリントと伝票が来ているだけで、肝心のプリントが届いていませんでした。

続きを読む "行方不明"

| | コメント (6)

2006/03/05

植物採集の助っ人

20060304_01c

昨日の「植物採集」の1枚目に写っている植物は何だったのか、調査結果を報告します。

続きを読む "植物採集の助っ人"

| | コメント (6)

2006/03/04

植物採集

20060304_01m

▲click for 1024*684pix image

20060304_02m

▲click for 1024*684pix image

| | コメント (3)

2006/03/02

三寒四温

20060226_0a

20060226_0b

20060226_0c

| | コメント (9)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »