« 行方不明 | トップページ | 朝の北九州空港 »

2006/03/10

ブログの影響力に戸惑う

記事とは関係なく、蕪の花

非常に個人的に、細々とブログを運営していますが、開設から1年半を過ぎ、おかげさまでアクセス数も13万ページビューを超えました。
コメントを下さる方、そして他にもブックマークをしていただいている方がたくさんいらっしゃるようで、本当に感謝いたします。

一方で、キーワード検索によって当ブログがたまたまヒットし、お見えになっている方も増えています。
こちらとしては、このサイトを個人的な旅の記録と、その発表の場のつもりでいるのですが、検索でお見えになる方は1つの情報源として捉えているかもしれません。
当然、ある期間続けていると、私の過去の体験と現在の状況とに食い違いを生じることがあります。
これが情報誌などであれば、取材を繰り返し、常に最新の情報を提供し続ける必要がありますが、私はブログの中に書かれた私の体験の記録を書き換える必要はないと思っていました。

さて、今日1通のメールを受け取りました。
2月12日に記事にしたレストランの関係者の方からでした。
記事の中で私が紹介した料理は、この3月から内容と価格が変更になっているのだそうです。
それで、当ブログの記事のために、「価格・内容の違いによりお客様よりのクレームが多発しております。」ということになり、「大変お手数ですが、内容の変更もしくは削除をお願い致します。」という依頼でした。

そのレストランには好感を持っておりましたので、好意的な記事を書いたつもりでした。
このところのアクセス解析を見ても、そのレストランに関する検索での来訪が、ずっと上位を占めていましたので、いい宣伝になっているのかなと、内心喜んでいたくらいで、今日のこの突然のメールには少なからぬショックを覚えました。
「クレームが多発...」
たしかに、記事を書いてからのこの約1ヶ月間に、関連のキーワードでのアクセスは200件以上に上っており、多くの方が、あの記事を読んで行かれたものと思われます。
当方に落ち度があるとは思わないのですが、レストランにも、読まれた方にも、思わぬ迷惑をかけていたことになり、ブログの影響力に戸惑うのでした。

|

« 行方不明 | トップページ | 朝の北九州空港 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[TAMRON90Macro]」カテゴリの記事

column」カテゴリの記事

コメント

世の中まったく常識や恥というものがない人がいるんですね。
レストランのオフィシャルサイトでもないところの情報をみて、クレームつけるんですか?
その人たちは、図書館でみた古い雑誌に書いてある値段でモノを買おうとするんでしょうか?
ダイヤ改正前の時刻表をみて、電車が来ないとクレームをつけるんでしょうか?
レストランの方も、よほど困っているのでしょうが、紹介先に苦情を言うべきではないと思うのですが・・・。

投稿: でぱいゆ | 2006/03/10 22:58

>でぱいゆさん
その場でどういうやり取りがされたのか分からないのですが、1,200円のつもりが1,600円であれば、とくに大人数だと結構な出費になますから、クレームをつけたくなる気持ちも分からなくもないかも。
個人的には、以前のメニューがバランスが取れていて良かったと思いますので、クレームと言うよりも、そういう要望の声ではなかったのかとも思うのですが。

投稿: 二つ目草 | 2006/03/11 00:32

それは複雑な心境になりますね~。

でぱいゆさんの言われる通り、クレームをつける客の方が一番問題
だと思いますが、レストラン側も迷惑であるような書き方をされて
いるので、これも二つ目草さんの心証を害する原因になってるんで
しょうね。

しかし、出来たばかりのレストランなので、YAHOOで検索すると、
30数件しかヒットせず、二つ目草さんの記事が3番目になってました。

実際BLOGの影響というのは計り知れないですね。今回の二つ目草さん
の対応は正しいと思います。あくまでもBLOGを、旅の記録として位置
づけているので、記録である以上内容の変更は不要であると思います。

投稿: wanwanmaru | 2006/03/11 10:11

>wanwanmaruさん
この記事を書くこと自体、かなり悩みました。
一北九州市民としては、あのレストランはぜひとも成功し、周辺地域も観光地として発展して欲しいと願っています。
そういう意味では、先の記事を差し障りのないように、大人しく修正してしまうというのもあったかもしれません。
ただこの問題は、今回に限らず、ネット上に記事を挙げる以上考えておかなければならないことと思い、提起させてもらいました。

こちらが望む望まないに関わらず、今後も誰かが検索をすれば、ここがヒットし続けることになるわけですから、もっとお互いプラスになるような解決策はないものか、考えているところです。

投稿: 二つ目草 | 2006/03/11 11:09

色々と考えさせられるエントリーですねぇ。
先のコニカミノルタオンラインラボの件もそうですが・・・
世の中便利になってきたような気がしないでもない反面、ギスギスした部分も増えてきているようにも感じます。

でもまあこうやってこうしたブログが存在しているからこそ、こうやって北海道のワタクシ目と二つ目草さんの交流が持てているのも事実です。
これからも頑張って下さい。応援してますよ。

投稿: nakky | 2006/03/11 12:52

>nakkyさん
私としても事を荒立てたくないのですが、節度を持った表現であれば、その自由は侵されたくないのです。

nakkyさんの応援は大変心強いですが、あんまり頑張らずに、気楽に表現することはできないものでしょうかねぇ。

投稿: 二つ目草 | 2006/03/11 15:17

二つ目草さん,

「投稿時の記録です。」と追記されたのは,正解だったと思います。

ブログとホームページ,データベースとの違いもよくわからない方々もインターネットを使うようになってきているので,GoogleやYahoo!で上位に来たサイトを公式情報のようにとってしまうのも無理がない場合もあるように思います。

しかも,二つ目草さんの写真,美味しそうなんだもの!テキストも丁寧に書かれているし,オフィシャルサイトが貧弱だっただけですよ。お客さんをたくさん連れて行った分,お店は,二つ目草さんに,クレームではなくて,紹介料を支払うべきだとさえ思います(笑)。

僕自身は,例えば毎年開催されるイベントについて記載する場合には,イベントの前から検索されることも多いので,タイトルに2005などとつけて過去の記録であることを宣言してしまうこともよくあります。でも,もっともっとブログが普及してくれるまでは,今回のような対応でいいのではないかと思いますよ。値段だって1600円払った訳じゃないですし。

二つ目草さん,元気出して下さいね。

投稿: HAMACHI! | 2006/03/11 19:09

>HAMACHI!さん
ありがとうございます。
多方面とつながりのあるHAMACHI!さんなら、こういう事態の対処にも詳しいと思いますので、アドバイスいただけて本当に助かります。
問題の記事の追記は、最初はこの経緯についてもちょっと書いていたのですが、そのことも変に解釈される恐れがありましたので、単に変更点の記載だけに留め、レストランに関する情報と、この問題とを分離しておこうと思います。
今後、当該レストランについて検索してあのエントリーに到達する人には、この問題が目に触れることはまずないと思います。

皆さんのコメントで、気分もすっかり晴れています。
ご心配おかけしました。

投稿: 二つ目草 | 2006/03/11 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行方不明 | トップページ | 朝の北九州空港 »