« ご近所開花宣言 | トップページ | 黄水仙 »

2006/03/26

ニワトコの花咲く頃

20060326niwatoko01
2週間ぶりにニワトコちゃんを見に行くと、もう花の盛りを過ぎていました。
毛虫にはやられずに済んだようで、ホッとしました。
前回たくさんいた毛虫が激減していたのは、若芽に含まれている青酸にやられてしまったのでしょうか。

20060326niwatoko03
ニワトコの花は、小さな白い花が集まっています。
宝塚歌劇団で有名な「スミレの花咲く頃~」という歌は、原曲はウィーンの曲で、歌詞は「白いニワトコの花が再び咲く時」だったのだそうです。
それが、フランスに渡って「リラの花咲く頃」というシャンソンになり、さらに日本でスミレになったのだとか。

20060326niwatoko02
紫色の雌しべの周りを、5本の雄しべが取り囲みます。
この花は、風邪薬にもなるのだそうです。

|

« ご近所開花宣言 | トップページ | 黄水仙 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[TAMRON90Macro]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所開花宣言 | トップページ | 黄水仙 »