« SILKYPIXでの色調整 夕景の演出 | トップページ | SILKYPIXでのレンズ補正 焼き込み効果 »

2006/05/07

竹かんむりに旬と書いて...

Takenoko_gohan


Wakatake_jiru

ご近所の方から、まだ土のついた掘りたての若々しい筍をいただきました。
さっそく、筍ご飯と、若竹汁に。
柔らかい中にもみずみずしさとシャキシャキの歯ごたえ。
ほんのりと甘い、爽やかな春の味。
旬の筍は、やっぱり美味い。
香り付けにも、絵的にも、ここに山椒の葉なんかが載っかってると、もっとよかったなあ。

|

« SILKYPIXでの色調整 夕景の演出 | トップページ | SILKYPIXでのレンズ補正 焼き込み効果 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[TAMRON90Macro]」カテゴリの記事

food」カテゴリの記事

コメント

穂先の部分は適度に柔らかくておいしいですよね~。
私が良く行く小倉のおでん屋にはタケノコがあって、注文する時は
必ず穂先の部分を指定してます。(^^)

投稿: wanwanmaru | 2006/05/08 00:49

>wanwanmaruさん
若い筍でしたので、ほんとに柔らかくジューシーでした。

以前もうかがいましたが、その筍のおでんというものを是非食べてみたいものです。
味が滲みて美味そうですよ。

投稿: 二つ目草 | 2006/05/08 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SILKYPIXでの色調整 夕景の演出 | トップページ | SILKYPIXでのレンズ補正 焼き込み効果 »