« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の7件の記事

2006/06/27

PENTAX STYLE DA21mm with DA40mm

Pentax Style

DA21mm Limitedが届いた。
これで、早く気軽な撮影に出かけたい。

Pentax Style

Tシャツの着替えを1枚入れておく感覚で、
DA40mm Limitedをウエストバッグに入れて。

==================================================
【追記】
このページは検索で来られるかたがとても多いので、ご参考までに...

DA21mmで撮った写真が含まれる記事はこちら
例:JR九州ウォーキング@荒尾 with DA21mm

DA40mmで撮った写真が含まれる記事はこちら
例:堀川散策・下流編~折尾辺りwith DA40mm

DA70mmで撮った写真が含まれる記事はこちら
例:*istDSとDA70mmで湾岸廃工場

DA35mmMacroで撮った写真が含まれる記事はこちら
例:DA35mmMacroでグリーンパーク


Penp

新生PENTAX PEOPLEにTB

LOTUSさんのPENTAX STYLEは
 → ONE VISION "PENTAX STYLE"・・・機動性を高める工夫がされています。

| | コメント (14)

2006/06/24

雨の朝の旦過市場辺り

20060624tanga01


20060624tanga02

小雨の降る午前7時。
まだ眼を覚ましていない小倉旦過市場(たんがいちば)辺りを歩きました。

続きを読む "雨の朝の旦過市場辺り"

| | コメント (5)

2006/06/19

若松界隈

20060618wakamatsu01
「若松あじさい祭り」に行ってみようと、戸畑から渡船に乗り込みます。
戸畑渡船場の待合の片隅にあじさいの鉢があったので、ちょっと試し撮り。
ところが、これが唯一のあじさいの写真となってしまったのでした。


click for a larger image

続きを読む "若松界隈"

| | コメント (9)

2006/06/18

地図に関する小ネタ

Compass

続きを読む "地図に関する小ネタ"

| | コメント (4)

2006/06/11

新北九州空港見物

Kitakyuair01
遅ればせながら、3月に開港した新北九州空港に見物に行ってきました。
苅田町(かんだまち)沖の人工島にある24時間運行可能な海上空港です。
長い橋の間は苅田町ですが、空港に入ったとたん北九州市になるんですね。

Kitakyuair02
見物客で駐車場は満車でしたが、ロビーは空間が広く、ゆったりした雰囲気。

続きを読む "新北九州空港見物"

| | コメント (4)

2006/06/10

ステレオ歴史探訪(11) 平成筑豊鉄道(後編) 田川線沿線 

Heichiku01
平成筑豊鉄道田川線に沿って、さらに行橋方面に向かいます。

続きを読む "ステレオ歴史探訪(11) 平成筑豊鉄道(後編) 田川線沿線 "

| | コメント (2)

ステレオ歴史探訪(11) 平成筑豊鉄道(前編)内田三連橋梁 

北九州から筑豊にかけて、そこここにレンガ造りの橋梁を見かけます。
かつて、筑豊の炭鉱から北九州へ石炭などを輸送した鉄道の名残です。
明治28年に田川伊田と行橋を結んだ豊州鉄道が開通しました。
赤村にある内田三連橋梁はその時に作られた、貴重な建築です。

Mitsuankyo01sp
Stereo Parallel viewing,平行法でご覧ください。
Click for larger Cross-eyed Stereo image
クリックすると交差法の大きな絵がポップアップします。

Mitsuankyo00l
Click for larger image

複線化を見越して、手前に線路を拡幅するつもりで残されたままになっている煉瓦のつなぎ手の凹凸には、幾何学的な模様の美しさと同時に、通り過ぎた時代の波が感じられます。


Mitsuankyo02
最盛期には3連の蒸気機関車で長い長い貨物列車を引いたという鉄道も、炭鉱が閉山し、石炭の輸送がなくなった今は、平成筑豊鉄道に生まれ変わり、1両編成のディーゼルが通います。

続きを読む "ステレオ歴史探訪(11) 平成筑豊鉄道(前編)内田三連橋梁 "

| | コメント (6)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »