« ブログ開設2周年 | トップページ | ちょっといい知らせがあった日 »

2006/09/08

ヒカリ乳業・花いちごのアイス

Hanaichigo

実家から地元ヒカリ乳業の「花いちごのアイス」がクール便で送られてきました。

冷凍庫から出して、常温で数分待って、ちょうどこのくらい溶け始めた時が食べ頃。
甘酸っぱい(というよりかなり酸っぱい)凍ったイチゴと甘くクリーミーな練乳アイスとが、口の中で溶け合います。

私にとってヒカリ乳業といえば小学校の給食の牛乳のイメージしかなかったのですが、いつの間にこんなデザートを作るようになったのか。
ちなみに、BRUTUS特別編集『決定版日本一の「手みやげ」はどれだ!?』(マガジンハウス 2006年6月15日発行)では、アイスクリーム部門において、4人の審査員のうち1人が1位、1人が2位に、これを選んでました。


|

« ブログ開設2周年 | トップページ | ちょっといい知らせがあった日 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[TAMRON90Macro]」カテゴリの記事

food」カテゴリの記事

コメント

おおお、今、風呂上りなので、すぐにでも食べたいっ!

タムロンの90mmマクロのAFですね。
新しくなっても、ポートレートマクロ健在って感じですね。
うーん、それにしても、おいしそうだなあ。

投稿: でぱいゆ | 2006/09/09 22:35

>でぱいゆさん
3週間以上まともにカメラに触れない日が続いていましたので、ちょっと無理矢理に写真撮影。
溶けてしまわないうちにと慌てたものですから、手持ちのままの撮影でISOも800に上がっていました。
SILKYPIX3.0Betaの高感度ノイズ除去機能のおかげで、何とか凍ったイチゴのシャキシャキ感と練乳アイスの滑らかさを残したままノイズを消すことができましたが、せっかくの機会だから三脚とレフ板くらいは使って、ちゃんと撮ればよかったかな。

投稿: 二つ目草 | 2006/09/09 22:59

私だったら、撮影する前に、食べちゃいます。
レフ板とか三脚とかセットしてる間に、
はらぺこ軍団の餌食です。

SILKYPIXほとんど使ったことないのですが、
高感度ノイズ除去機能使ってみよう。

投稿: でぱいゆ | 2006/09/09 23:40

うわ~、これはおいしそうですね~。
一緒に見ていた娘が「食べた~い」と叫んでました。

娘はまだしも、家内には目の毒なので、絶対みせられません。
でも今は簡単に通販で手に入るので、便利な世の中になった
もんです。

門司の給食の牛乳は、たしかニシラクだったと思います。

投稿: wanwanmaru | 2006/09/10 10:49

>でぱいゆさん
私も美味しそうな物を目の前にすると、食欲に負けてしまいますが、花いちごのアイスは、常温で数分置いたほうがいっそう美味しくお召し上がりになれますというようなアドバイスが書かれてて、美味さを追求するための忠告には素直に従う私なのでした。

>wanwanmaruさん
これ、イチゴにあえて酸っぱい品種を選んでいるようで、ちょっと大人の味でした。
子供用には、甘いイチゴとアイスを買ってきて自作した方が、食べやすいものになるかもしれません。

給食の牛乳といえば、関西の小学校に一時転校してた時には、ビンのふたにタブが付いていなくて、各自、開けるためのピックを持っていました。
直方体の紙パックとは違って、正四面体のテトラパックだった時期もありました。

最近の給食の牛乳はどうなのかな?
紙パックだとミルメークは付かないのかな?

投稿: 二つ目草 | 2006/09/10 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ開設2周年 | トップページ | ちょっといい知らせがあった日 »