« K10D 体験&トークライブ@福岡 | トップページ | 堀川散策・下流編~折尾辺り »

2006/11/04

シュガーロード長崎街道(4)~シュガーロードサミット参加

20061104sugar01


リーガロイヤルホテル小倉で開かれた「シュガーロードサミット ~お菓子文化を美味しく学ぼう~」に参加してきました。
600名の応募があった中から選ばれたラッキーな200名が集いました。
まあ、予想していたことではありますが、95%は女性でした。


20061104sugar04


北九州市立大学文学部の八百啓介教授の基調講演「長崎街道と砂糖・鶏卵菓子文化~シュガーロードの過去・現在・未来」
佐賀の鶴屋、長崎の梅壽軒、小倉ロールケーキ研究会、それぞれの代表の方を交えたパネルディスカッション「地域に根差したお菓子文化とは?」
この、私にとって大変興味深いテーマに関しては、考察を加えてシュガーロード長崎街道(5)に書きたいと思います。

続いて行われた、衝撃のイベント、ロールケーキ食べくらべ会。


20061104sugar03


主催の小倉ロールケーキ研究会は、ロールケーキを通して北九州・小倉のまちおこしを図ろうという活動をされているのです。
小倉の35ものケーキ屋さんから提供されたロールケーキが7つのグループに分けられています。
受付の時に引いたくじで、私はEグループのロールケーキ5種を食べ比べることに。


20061104sugar08


「今回限定」の文字に心が躍ります。


20061104sugar05


「どうぞ、お一つお取りください。」
えっ、それは、私の換算では5人前相当のロールケーキが載ってますが....。
そうですか、保健所の指導によりお持ち帰りはできないんですね。
おお、コーヒー・紅茶・ジュースは飲み放題ですか。


20061104sugar06


試食程度の大きさに切られたケーキをいただくものと考えていた私は、覚悟が足りなかったようです。

食べた順に、

「モカロール」(Bien Bien Brasser)左下
今回限定だそうですが、ほろ苦いモカクリーム、しっとりだが軽い生地が、私好み。

「京町ロール バニラ」(京町屋)右下
軽い生地とクリームで、食べやすく、この調子ならペロッと5つ行けちゃうかもと、ペース配分を狂わされていた。

「Ryoのロールケーキ」(ケーキファクトリーRyo)左中
味はあまり甘くなく、これも私好み。生地は見た目は軽そうだが、軟らかいのに意外にしっかり。
1つめのケーキであればちょうどよかったのだが、折り返し地点で、すでにオーバーペースであったことに気付く。

「みのりのマロンロール」(ケーキハウスみのりの森)
左上
見た目の可愛さと、モンブランクリームという味の変化に、ペースを盛り返したかと思いきや、ここで大ブレーキ。
北九州や筑豊地区のケーキではよく遭遇するのだが、やや甘めの味付けにここで出会ってしまっては、遭えなくダウン。
自分にあった大きさに切り分ける本来のロールケーキの食べ方なら美味しくいただけたでしょう。

「玄米ロール」(シャロン洋菓子店)右上
玄米使用の生地、黒胡麻入りクリーム、薄めのカットの落ち着きを見込まれ指名していたアンカーが、たすきを受けることなく繰り上げスタート。
計算通りの大人の味だったが、すでに限界。数歩で力尽きることとなった。

想像以上のロールケーキ三昧でしたので、きちんと食べ比べするには、昼ごはん抜きで空腹にしておけばよかった。(^^ゞ
え~、この企画が、ロールケーキを提供したケーキ屋さんの今後の売り上げにとってよかったのか、悪かったのか。
とりあえずお腹いっぱいなので、ロールケーキのことを考えるのは、1、2ヵ月後、この甘~い記憶が薄れてからにしたいと思います。
しかし、楽しいイベントでありました。(^^)

シュガーロード長崎街道
(3)宿場町で港町、塩田の逸口香(2006/10/16
(5)起点小倉常盤橋と「鶴乃子」(2006/11/11)

|

« K10D 体験&トークライブ@福岡 | トップページ | 堀川散策・下流編~折尾辺り »

[[OptioS5n ]]」カテゴリの記事

food」カテゴリの記事

historic route」カテゴリの記事

コメント

利き酒なら、口に含むだけで、胃に入れることはないのですが、
利きロールケーキの場合はどうなんだろ?

味比べをするなら、少しずつ一通り口を濯ぎながら食べてみるのが本格的なのかなあ。

それにしてもロールケーキおいしそうですね。

投稿: でぱいゆ | 2006/11/06 02:09

なんとも魅力的なサミットですね~。(^^)
ロールケーキの食べ比べって、一人一皿食べられるの
でしょうか・・。結構なボリュームですね・・。
まさに衝撃ですね。

実を言うと、私もロールケーキが大好きなんですが、
近くに洋菓子屋がなくて、たまにしか食べません。
足立ロール(店の名前は知りませんが・・)が特に
おいしいと思っています。

でも、参加者の95%が女性というのは、ちょっと萎縮
してしまうかも・・。(^^ゞ

投稿: wanwanmaru | 2006/11/06 12:12

>でぱいゆさん
5個のロールケーキを一口ずつ食べ比べていけばよかったのですが、一つ完食してから次へという食べ方をしてしまったので、最後の2つはまともに味わえませんでした。

>wanwanmaruさん
一人一皿ずつです。
しかも、お持ち帰り不可で、数十分の時間性減。

足立ロールは有名ですね。
まだ食べたことがありませんから、食べてみたいところですが、当分ロールケーキは怖くて近寄れません。(^^)

予想してましたが、ロールケーキ目当ての人がほとんどという風でしたので、女性ばっかりでした。
同じテーブルの隣にご夫婦で来られたと思われる男性が座ってくれましたので、ホッとしました。

投稿: 二つ目草 | 2006/11/06 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« K10D 体験&トークライブ@福岡 | トップページ | 堀川散策・下流編~折尾辺り »