« HOYAとペンタックスが合併 | トップページ | 白壁と金魚ちょうちんの町柳井 醤油蔵 »

2006/12/24

サンタ出動

Eve01


Eve02

キリストの生誕のお祝いは、イブの夜と、クリスマスの夜のどちらが正しいんだろうか。
我が家でちょっとした議論となった。
下の娘が土曜学校でシスターに質問してみたら、どちらでもいいのよと言われたそうな。

ところで、キリストが厩で生まれたのは何となく夜のイメージがあるけれど、もしそうなら、それは今夜なのか明日の夜なのか。それとも生まれたのは昼間だったか。
ちなみに、ユダヤ暦では日没で日付が変わるので、そうだとするとクリスマス・イヴは既にクリスマスなのだそうだ。

どうやら我が家では、ローストチキンが焼けたようです。


第4回同じテーマ発表会『クリスマス』に参加します。

|

« HOYAとペンタックスが合併 | トップページ | 白壁と金魚ちょうちんの町柳井 醤油蔵 »

[[K10D ]]」カテゴリの記事

[DA40Limited]」カテゴリの記事

コメント

二つ目草さん、こんばんは。
今回も参加いただき ありがとうございます。
とてもローストチキンが気になりますね〜。
きっと美味しいんでしょうね。ハッピークリスマス。
ちびた でした。

投稿: ちびた | 2006/12/24 19:49

>ちびたさん
何とかギリギリ参加できました。
しかもまたまた無理矢理テーマにこじつけたような感じで。

うちも子どもたちがカトリック系の幼稚園を卒業したというだけで、別にクリスチャンではありませんので、一般的な日本のクリスマスの夜を過ごしています。
ローストチキンは平らげ、手作りのケーキのデコレーションで盛り上がっているところです。
では、メリークリスマス!

投稿: 二つ目草 | 2006/12/24 20:21

私の子供のころは、父親の誕生日が12月25日だったので、
キリストの誕生日はそっちのけで、そのような議論が
起こったこともありません。(^^)

この飛行機雲、私も写真撮りましたよ。
新北九州空港が開港し、便が増えたせいでしょうか、最近
やたら飛行機雲を見かけますね。

投稿: wanwanmaru | 2006/12/24 22:38

こんにちは。
ちびたさんのとこから来ました。
キリストの生誕は正確な日はわかっていないそうですよ。
建国記念日と同じようなものでその日に建国したわけではなく
この日をキリストの生誕の祝う日に決めたわけです。

投稿: fuji | 2006/12/24 22:40

お~、これはかなり急いでいたようですね~(笑)
綺麗なグラデーションに見とれてしまいます。

投稿: pogetaro | 2006/12/24 23:34

>wanwanmaruさん
お父さんはキリストと同じ誕生日なんですね!
それはおめでたい!
でもケーキ1回分損した気分にならなかったですか?(^^)

この飛行機雲は、洞海湾から見て西の1点に集まっていましたので、航空自衛隊芦屋基地に帰還する自衛隊機のものかも知れません。

>fujiさん
いらっしゃいませ!(^^)
何しろ2000年以上前のことですから、誕生のことは誰にも分からないのでしょうね。
12月25日にしたのは、ずっと後の時代に冬至に合わせて決めたそうですが、本当は真夏生まれだったりして...。
お約束上、いつお祝いすることになってるのかというところなのですが、日本以外でも、やはりイブの夜の方が多いようですね。

>pogetaroさん
サンタ部隊、音速で出動してましたよ。

土日はせっかくの好天でしたが仕事で出られず、なんとか夕空に間に合いました。
よく見ると、低い位置から照らされた飛行機雲の影が、上の雲に映っています。

投稿: 二つ目草 | 2006/12/25 00:12

なんだかすごい飛行機雲ですねぇ。

で、クリスマスとイヴの話なんですが、
いささか混同されているんですよね。

ユダヤ教の一日の始まりっていうのは「日没」なんです。
で、24日の日が暮れた瞬間に25日になる。
だから24日の夜であるイヴはイコール25日なんですな。
だから・・・正式には24日の夜に祝うのが正統だろうと私は思います。

あと、24日でも25日でもどっちでもいいんですが、イエス・キリストの誕生日っちゅうのは後からのこじつけらしいです。
元々何かのユダヤ教のお祭り日だったらしいです。「冬至」と割と関係が深いお祭り日ではなかったかとオボロゲに記憶しています。
要するに、それまでどんどん短くなっていく「日の出ている時間」が復活することに対して感謝するような記念日だったのではないかと。

投稿: nakky | 2006/12/25 23:26

あっ、本文に同じようなことが書かれていましたね。
ちょいと先走ってしまいました。

私は・・・キリスト宇宙人説も密かにちょっと信じていたりもします。
あはは!

投稿: nakky | 2006/12/25 23:28

>nakkyさん
今朝の出勤は昨日までより少し明るく感じましたので、ああ、冬至が過ぎたから、これからはだんだん昼が長くなってくるんだなと思ったところでした。
救世主の誕生の日を冬至に設定したのは、分かる気がします。

キリスト宇宙人説。
受胎告知のくだりや、東方の三博士の誘導の様子は、SFチックでもありますね。

投稿: 二つ目草 | 2006/12/26 00:50

今年は、ひとりでクリスマスです。
仕事の都合で、家族旅行には、家族だけ旅立ちました。
かわいそうなので、smc TAKUMAR 35/2.0がプレゼントに届きました。

投稿: でぱいゆ | 2006/12/26 03:18

>でぱいゆさん
あら、独りのクリスマスはチョト寂しいですね。
でも、撮影に専念できる機会でもありますね。
smc TAKUMAR 35/2.0が活躍したでしょうか。

投稿: 二つ目草 | 2006/12/27 01:28

わはは、smc TAKUMAR 35/2.0は、定食屋の湯飲みを撮っただけ。
仕事忙しくて、撮りにいけません。

投稿: でぱいゆ | 2006/12/27 23:17

>でぱいゆさん
定食屋の湯飲み!
すごい銘品だったんでしょうねぇ。(^^)
私は今日で仕事納め。明日から休みです!
元旦から仕事ですけどね。

投稿: 二つ目草 | 2006/12/29 00:07

元旦から仕事ですか。ごくろうさまです。

私は、元旦から、また関空へ家族を迎えに行ってきます。
早めに出て、奈良とか撮影できると良いなあ。
あ、初詣で神社仏閣は、大混雑か・・。

投稿: でぱいゆ | 2006/12/31 11:13

>でぱいゆさん
実家でくつろいで、正月の準備をして、
もうお休みは終わってしまいました。

お正月はご家族で過ごせるんですね。
どうぞ、よいお年を。

投稿: 二つ目草 | 2006/12/31 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HOYAとペンタックスが合併 | トップページ | 白壁と金魚ちょうちんの町柳井 醤油蔵 »