« サンタ出動 | トップページ | 年の暮れの夕暮れ »

2006/12/30

白壁と金魚ちょうちんの町柳井 醤油蔵

Yanai01
うす暗い蔵の中に置かれた醤油樽を覗くと、
そこには醤油ではなく金魚が泳いでいました。

Yanai02
年末帰省しております。
今日は白壁と金魚ちょうちんの町柳井を訪ねました。
先日の臼杵もそうでしたが、ここもかなり整備された白壁の町並みを散策できます。

通常の倍の手間をかけて作られる濃厚な特産の甘露醤油。
その醸造蔵に入ってみました。
奥には大きな醤油樽が並んでいます。
高い天井。
大きな梁から柳井の名物金魚ちょうちんが下がっています。


Yanai03
この醤油屋さんでは昔ながらの製法で、甘露醤油が作られています。

Yanai04
並んだ醤油樽からは醤油の芳醇な香りが立ち上っています。


Yanai06
刺身醤油と卵かけご飯用醤油を買って帰りました。

|

« サンタ出動 | トップページ | 年の暮れの夕暮れ »

[[K10D ]]」カテゴリの記事

[DA16-45]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンタ出動 | トップページ | 年の暮れの夕暮れ »