« 凍てつく夜明けの洞海湾 | トップページ | いまさらですが、Picasa2礼賛 »

2007/02/04

白野江植物園オフ

Shiranoe_off01

Shiranoe_off02


Shiranoe_off03


Shiranoe_off04


Shiranoe_off05

過去に何度か車関係のオフ会に参加したり、開いたりしたことはあるのですが、
今日は、二つ目草として初めてのオフ会に参加してきました。

前の晩から、遠足の前の子どものように、今日の準備。
植物園なので、レンズはやっぱりタム90かなあ。
他にはDA16-45mmとDA21mmを持っていくことにしました。

6時には目が覚め、7時に出発した頃は、残念ながら空は雲で覆われていました。
9時集合なのに、8時には白野江に着いてしまいましたので、まずは海岸や岬でカメラのウォーミングアップ。
集合時間の15分前に植物園の駐車場に到着すると、すでにhideさんteruさん、うさぎさん、純さんが来られていました。
初対面でしたが、和やかな雰囲気に自然に合流。
そしてwanwanmaruさんが到着して念願のご対面。
想像していた通りの穏やかな人。ブログのイラスト似てます!
小太郎さんも来られて、入場。

カメラのオフ会が初めてなもので、どう振舞うのか戸惑いましたが、
これが車のオフ会なら、それぞれの車を披露しあうようなことから始まるところですが、
そのまま自然にそれぞれ撮影に突入。
誰かと一緒になれば談笑し、また独りで撮りと、とてもいい感じの距離感の集まりでした。
私はwanwanmaruさんと一緒に園内を巡り、カメラ談義をしながら撮っていました。

天気も好くなってきて、坂道に少し汗ばむくらいの陽気になりました。
梅や寒桜もちらほら咲き、菰(こも)の下には冬牡丹。
水仙は残念ながら、花が少なく、雪か風に倒されたものも多くて、撮影に苦労しました。

1時間半の撮影が終わると、ファミレスに移動して、昼食をとりながらのカメラ談義。
teruさんのハッセルのファインダーを覗かせてもらったり、
プロのカメラマンの小太郎さんのブライダル撮影テクを聞いたり、
純さんにはお手製のカッコイイ名刺をもらいました。(私も次回は準備しよっと)
紅一点のうさぎさんが、なんととってもご近所(しかもペンタ使い)ということが分かり驚きました。

お誘いいただいたhideさんはじめ、参加された皆さん、どうもありがとうございました。
またぜひ参加させてください。

|

« 凍てつく夜明けの洞海湾 | トップページ | いまさらですが、Picasa2礼賛 »

[[K10D ]]」カテゴリの記事

[TAMRON90Macro]」カテゴリの記事

コメント

白野江植物園オフ会、お疲れさまでした。
お散歩写真同好会オフ会に初参加いただきまして、
ありがとうございました。集合した頃は陽射しもなく曇っていて、
どうなることやらと思っていましたが、
二つ目草さんやwanwanmaruさんは日頃の行いの
よい方なのでしょうね。撮り始める頃にはすっきりと青空が
広がり汗ばむほどの陽気となり撮影日和でした。
私は山頂まで登らずマクロ&アングルファインダーで遊んでいました。
根性なしですね。。。(笑)
残念ながらスイセンたちは4~5分咲きくらいでしょうか?
おまけに先日の積雪の影響か、随分と倒されていて可哀相でしたね。

月一度のペースでオフ会をやっていますので、時間に余裕があれば
是非またご参加下さい。今日はお疲れさま、ありがとうございました。

。。。RAW画像で撮っている為、編集に戸惑っています。
UPは明日以降か。。。(;^_^A

投稿: hide | 2007/02/04 18:45

画像アップが早いですね~。(笑)
今日はお疲れ様でした~、ありがとうございました。
3枚目の白い冬牡丹の色と質感、素敵ですね~。

投稿: 純兵衛 | 2007/02/04 20:44

白野江植物園オフ、お疲れ様でした。
帰りの都市高速で追い抜いて行ったのが
判りましたでしょうか?(笑)。

本日みたいな調子で月1回はオフってますので
機会があればまたご一緒できればと思ってます。
ではよろしくです。

投稿: 小太郎 | 2007/02/04 21:26

>hideさん
今回はお誘いありがとうございました。
初めての写真のオフ会で、参加するまでちょっと緊張していましたが、
皆さん穏やかな方ばかりでしたし、天気もうららかで、
和むことができました。
またぜひ参加させていただきたいと思います。

>純兵衛さん
今日はどうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
私も名刺を作っていけばよかったです。
次の機会には持って行きますね。

>小太郎さん
参加させていただき、ありがとうございました。
今まで自己流で写真を撮ってきましたので、
本職の方とご一緒できるのは、いい経験になります。
今後もぜひよろしくお願いします。

都市高で追い越されちゃいましたか。
となりにうさぎさんを乗せていたので、
安全運転で帰りました(^^ゞ

投稿: 二つ目草 | 2007/02/04 23:15

オフ会、好天に恵まれてよかったですね。
私は、幼稚園の最後のお遊戯会の撮影でした。
となりに、偶然キタムラの店長さんがいて、
撮影の合間にカメラ談義して、ミニオフ状態でした。

オフ会、行きたいなあ。

投稿: でぱいゆ | 2007/02/05 00:00

>でぱいゆさん
オフ会はとても楽しかったですよ。
wanwanmaruさんや、hideさんともでぱいゆさんの事をウワサしてました。(^^)

今度帰省される際には、ぜひご一報を!
迎撃オフを遂行しますよ~。

投稿: 二つ目草 | 2007/02/05 00:32

今日はどうもお疲れ様でした。

初めてのオフ会で内心ものすごくドキドキしてましたが
ブログ上とは言え、知っている方がいるというのは凄く
心強かったです。

撮影中も、ほぼご一緒させていただきましたが、とても
楽しく撮影することができました。

Tamronの90mmマクロ、まだまだ使いこなせていないと
おっしゃってましたが、さすが銘玉と誉れ高いレンズ
だけあり、さすがの描写力ですね。使いこなせていない
と言われるのが信じられないくらいです。これで本格的
に使いこなせたらどんな写真になるんだろう・・。(^^)

これからもオフ会には参加しようと思っていますので、
またご一緒したいですね。(^^)

投稿: wanwanmaru | 2007/02/05 00:39

>wanwanmaruさん
いやあ、楽しかったですねぇ。
wanwanmaruさんについにお会いできたのもよかったですし、
いつも孤独な撮影をしているので、皆さんと和気あいあいとご一緒できたのもいい経験でした。

日頃きれいな花を撮らずに、枯れ草ばかり撮ってますので、
どうも露出がうまくいかず、オートブラケット撮影という男らしくない撮り方をしていたにも関わらず、暗めの写真を量産してしまいました。
レタッチでどうにか持ち上げています。(^^ゞ
雪で傾いていた水仙はとくに不調で、あれだけ撮っていたにもかかわらず、全滅に近い散々な結果でした。
これから花のシーズンになるので、もっと修行です。

私もできるだけ参加しようと思っていますので、また一緒に撮りましょう!

投稿: 二つ目草 | 2007/02/05 00:56

白い牡丹の階調がきちんと残ってるのがすごいなあ。
*istDSだと飽和しちゃいそうです。

帰省する際には、連絡するので、スクランブル発進願います。

投稿: でぱいゆ | 2007/02/05 22:09

>でぱいゆさん
花の撮影に慣れていないもので、
露出がアンダー気味になってしまいました。
ですから、白の階調は、画像処理でギリギリまで持ち上げた結果なのですが、
K10Dは、JPEG撮影でもまずまずの写りが得られると感じました。
それに、90mmのマクロ撮影でも安心して手持ち撮影ができるSRの効果が、
今回とてもありがたかったです。

>帰省する際には、連絡するので、スクランブル発進願います。

ラジャー!(^^)

投稿: 二つ目草 | 2007/02/06 00:35

なるほど
アンダーで記録しておいて、後からギリギリまで持ち上げるのはいいテクですね。
JPEGよりもRAWが、画質いいですか。
17インチディスプレイで見る限りあまり差がわからないなあ。

投稿: でぱいゆ | 2007/02/06 08:40

>でぱいゆさん

あまりアンダーにしすぎて無理に持ち上げると階調が失われるので、
やはりできるだけ適正な露出で撮った方がより多くの情報が得られるのでしょうね。
RAWの方がJPEGに比べてWBなどの色調や細部の調整がやりやすいのですが、
K10DではJPEGでもあまりそういった調整が必要でなくなりました。
それにSILKYPIXがJPEGの編集にも対応したので、
大抵のことはこれで済むようになりました。
ただ今回の写真は、早くオフ会のお礼をしようと特急アップしたため、
ほとんどPicasa2によるお手軽レタッチしかしていませんけどね。

ブログ用の写真は、画像を縮小する際の調整の仕方が、
結果に大きく影響すると思います。
水仙の写真の縮小では、花びらの質感が飛んでしまいがちで、
何度かやり直して、密かに改訂しています。(^^ゞ

投稿: 二つ目草 | 2007/02/07 00:16

画像の解像度を落とす工程で、2のべき乗で割る(1/2、1/4・・・)と、
シャギーが目立たずに、うまく縮小できますね。

投稿: でぱいゆ | 2007/02/07 22:21

>でぱいゆさん

ほうほう、φ(..)メモメモ
ブログの画像を長辺500pixに統一しているので、
これに2のべき乗を掛けたサイズでオリジナル画像をトリミングした上で
縮小するといいのかな。

投稿: 二つ目草 | 2007/02/07 23:38

hideさんの所から飛んできた、うさぎです。
偶然に、ご近所で送って頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じK10Dでありながら出来の違いに愕然としています
機種が同じだと、とっても勉強になります
時々覗くかもっ!

月1回のペースで撮影オフ会をしているので
お時間があるときは是非参加をしてくださーい。
撮影半分、オシャベリ半分いたって和やかなオフ会で
たのしいですよ。

投稿: うさぎ | 2007/02/09 12:12

>うさぎさん
ようこそいらっしゃいました!

オフ会で新しいペンタックス仲間が見つかるとは。
しかもオフ会後にお宅にお送りして、本当にご近所だったのは驚きました。

花の写真をあまり撮らないので、今回はいい経験になりました。
これからの季節、マクロ撮影ももっと練習しようと思いますので、
ブログも時々覗きに来てください。

オフ会にもまたぜひ参加させていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 二つ目草 | 2007/02/09 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凍てつく夜明けの洞海湾 | トップページ | いまさらですが、Picasa2礼賛 »