« なんじゃもんじゃと雨のこどもの日 | トップページ | DA70mm試撮 若戸渡船でNEKONOJI訪問 »

2007/05/13

tear down

2007kurosaki01

この春、黒崎小学校と陣山小学校とが統合し、黒崎中央小学校になりました。、旧陣山小を仮校舎とする間に、新校舎が建つ旧黒崎小の校舎が取り壊されています。
卒業記念の絵で飾られ、町の風景になっていた長い長いブロック塀も、端っこの一部を残して崩されてしまいました。
この少しの絵だけでも、みんなの記憶の手がかりとして残してもらえるのでしょうか。

2007kurosaki02

旧九州厚生年金病院や周囲の団地の跡地は、ここはこんなに広かったのかと驚くほどの広大な空き地になりました。
誰が種をまいたのか、片隅にポピーが咲いていました。
跡地利用の計画には紆余曲折があるようですが、将来、市民の憩いの場として利用されることを願っています。

|

« なんじゃもんじゃと雨のこどもの日 | トップページ | DA70mm試撮 若戸渡船でNEKONOJI訪問 »

[[*istDS ]]」カテゴリの記事

[DA21Limited]」カテゴリの記事

[DA70Limited]」カテゴリの記事

コメント

どちらの学校も、大勢の生徒がいた記憶があるのですが、
統廃合になっちゃいまいしたか・・・。
何年か前、帰省した時も黒崎周辺では人をあまり見かけなかったなあ。
道路や建物ばかりどんどん新しくなっていきますが、
人が減りつづけている状態、なんか寂しいです。

投稿: でぱいゆ | 2007/05/13 21:28

>でぱいゆさん
少子化の影響もあって、どの小学校もクラスが2~3しかないようですね。
統廃合もあちこちで行われています。
八幡駅周辺は大きなマンションやショッピングセンターができて、発展してきています。
かつては博物館もあったという駅舎も改築のため取り壊されました。
一方で黒崎の方は衰退が著しく、なかなか明るい兆しが見られません。

投稿: 二つ目草 | 2007/05/13 21:50

最近、学校の統廃合が多いですね。門司の高校
も県立が4校から2校になってしまいました。
この統合により、ウチのすぐ近くにあった高校
が廃止されましたが、跡地の活用については、
たしかに気になりますね。

民間に売却してマンションが建つ・・。この
パターンだけはイヤですが、マンション建設
にしては土地が広すぎですね・・。(^^ゞ

門司も黒崎も小倉に比べるとちょっと元気が
ないので、元気が出るような活用法を考えて
欲しいものです。

投稿: wanwanmaru | 2007/05/13 23:50

>wanwanmaruさん
門司の県立高校は中高一貫校ができて注目されました。
その時の一期生が今年高校に進学したようですね。

町が元気になるには何が要るのでしょう。
似たようなショッピングモールの乱立もイヤですしねぇ。

投稿: 二つ目草 | 2007/05/14 20:49

黒崎小学校、なんかやってるなー、と思っていたら、これだったんですね!?
ブロック塀の話ちょっとさみしいです。
どこかに保存されるのでしょうかね?
絵を描いた卒業生の気持ちを考えると…

投稿: 赤か毛 | 2007/05/15 17:14

>赤か毛さん
いつ頃の制作なのかは分かりませんが、描いた卒業生だけでなく、この前を毎日通った旧黒崎小の子どもたちにとっても、思い出の壁だったでしょうね。
すでに崩された部分が、以前ブロックの瓦礫となって元校門のあった辺りに積み上げられていましたが、欠片のところどころに絵の一部が見えるのが、ちょっと悲しかったです。

投稿: 二つ目草 | 2007/05/15 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんじゃもんじゃと雨のこどもの日 | トップページ | DA70mm試撮 若戸渡船でNEKONOJI訪問 »