« 萩の夏空 | トップページ | 黒崎灯りフェスタ »

2007/08/13

花火撮影初挑戦

Hanabi01


Hanabi02


Hanabi03


Hanabi04


Hanabi05


Hanabi06

実家に子どもを預けにいった土曜の晩に、ちょうど花火大会がありました。
Pentax+[プラス]の中にある、池永一夫さんの「写真三昧」に、花火を写す(2)デジタル一眼レフカメラで写す撮影手順という記事があり、とにかくその設定どおりに写してみました。
ケーブルスイッチCS-205は持っていないので、昔使っていたEspioに付いていたリモコンを使いました。
B(バルブ)でリモコンを使用したときの挙動に不安がありましたが、リモコンを押している間はシャッターが下りたままになってくれました。
なかなかうまくいかないのがまた楽しいもので、これは病み付きになりそうですが、人混みはやっぱり苦手です。

同じ花火大会を撮ったnorissaさんの芸術的な作品にTB

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(12) 『夏の空』に参加!

|

« 萩の夏空 | トップページ | 黒崎灯りフェスタ »

[[K10D ]]」カテゴリの記事

[DA16-45]」カテゴリの記事

コメント

音が聞こえて来そうです!
しかも滞空時間の長い花火の様子が
手に取るように伝わってきますね。
打ちあがっていって、ドン!!!
って感じがすごいです。

投稿: 赤か毛 | 2007/08/13 19:28

こんばんは。
花火楽しそうですね。私も週末挑戦しようと思いますが、どうなることか。1枚の色n多彩さと4枚目の水面の写りこみと人のシルエットとのバランスがすきです。リモコンだと、押しっぱなしってのが疲れますね。
私35秒っての撮りましたが、途中でつりそうになりました。

投稿: qchan | 2007/08/13 22:44

>赤か毛さん
花火は音も風情があっていいですよね。
ぴゅーー、どんっ、ぱらぱらぱら。

この日は、故郷の砂浜で2700発の花火を楽しみました。
普段は静かな駅前から海岸までが、これまでにないくらいの人の波になりましたが、実家から歩いて行ける場所でしたので助かりました。
今晩行なわれた関門海峡花火大会などは混雑が怖くて近寄れません。

>qchanさん
初めての撮影でしたので、どうなることかと不安でしたが、トリミングとレタッチでそれなりになる写真が数枚は撮れました。
風景を入れた写真を目論んでいましたが、打ち上げの場所が真正面だったの計算外で、バックは海しかなくなってしまいました。
しかたがないので、前景のほうを工夫してみました。

リモコン押しっぱなしは、確かにちょっと辛いものがありました。
押してるうちにリモコンの向きが外れて、花火が開く前に切れてしまったのが最後から2番目の写真ですが、これはこれで怪我の功名だったかもしれません。
週末の成果を楽しみにしています(^^)

投稿: 二つ目草 | 2007/08/14 03:51

昨夜、NHKハイビジョンで、関門の花火大会が放映されていました。
尺玉の100連発など、なかなか見応えがありました。
ほんとうに混雑するようですね。
知人も一度行って往生したようです。

投稿: 赤か毛 | 2007/08/14 09:55

>赤か毛さん
関門のような美しい地形で、打ちあがる花火の量も質も潤沢であると、写真に撮っても映えるのだろうと思いますが、渋滞が尋常ではないらしいですから。
でも、ゆっくりしたスケジュールを立てて、一度は行ってみたいと思っています。

投稿: 二つ目草 | 2007/08/14 20:33

臨場感ありますね。
見物している人のシルエットがいいです。
私も、砂浜に上げられたボートに座るおじさんのシルエットを
いただきたかったのですが、打ち上げ場所から距離がありすぎたのか
うまく写しこむことができませんでした。
砂浜西寄りの結婚式場のあたりでしたから・・・。
5枚目のお写真。思い切ってさかさまにしてみるものアリではないでしょうか。

投稿: norissa | 2007/08/14 23:18

>norissaさん
広い砂浜だからいくらでもスペースがあるだろうと思ったらすごい人の波で、半分追い遣られるように少し東寄りに陣取りました。
norissaさんは私よりずっと距離があったのに、花火を美しく撮られてますね。
5枚目、さかさまにすると線香花火ですね。
来年は会場が室積になるようなので、ちょっと「たいぎぃ」です。

投稿: 二つ目草 | 2007/08/14 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 萩の夏空 | トップページ | 黒崎灯りフェスタ »