« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の3件の記事

2008/06/29

まつりまつまち

Yama01


Yama05

もうすぐ7月。
まだ梅雨は明けていないが、このところ夕方になると、夏祭りに向けて、
町のあちこちから祭り囃子の練習の、太鼓や鉦の音が聞こえてくる。

今日は福岡市に『梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in FUKUOKA』を観に行ったが、
こちらの街角でも山笠の準備がすすんでいた。

『梅佳代 スーパーシャッターチャンス祭り in FUKUOKA』
IMS 8Fの三菱地所アルティアムで、
『男子』(展示期間=6月18日~7月25日)、『じいちゃんさま』(7月26日~8月24日)の作品約80点ずつを展示。
入場料一般400円だが、期間中の再入場可となっているので、時間が取れれば新作『じいちゃんさま』も観に来たい。
同館地下2階のイムズプラザでも、初写真集『うめめ』(6月18日~8月24日)の作品約50点が併せて展示されている。
こちらは無料。

『うめめ』も『男子』もすでに写真集を観ているので、展示に新鮮さはなかったが、何度観ても微笑ましいシーンを楽しめた。
会場では、梅佳代が『男子』の男子たちに5年ぶりに再会した場面のビデオが流されていた。
中学生になって背も高くなった男子たちだったが、屈託のなさは『男子』のままだった。

その後、GR-Digital2を片手にぶらついたが、スーパーシャッターチャンスに巡り会うことはなく、
丸善に寄り、仕事用の万年筆を買い求めて帰った。

| | コメント (7)

2008/06/15

湿軟乾硬

Wetsoft

「ミナト」ノ町。
湿ッテイル。
軟ラカイ。
朝ノ雨。


Dryhard

「ヤマ」ノ町。
乾イテイル。
硬イ。
午後ノ喉。

| | コメント (4)

2008/06/07

『ミレイ展』、とばた菖蒲まつり、『ザ・マジックアワー』

Millais03

久しぶりにJR九州ウォーキングに参加。
JR戸畑駅→北九州市立美術館→夜宮公園→JR戸畑駅という12kmのコースを、
DA35mm MacroをK10Dに付けて、路傍の花などを撮りながら歩く。

続きを読む "『ミレイ展』、とばた菖蒲まつり、『ザ・マジックアワー』"

| | コメント (7)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »