« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の5件の記事

2008/08/31

門司港オフにゲリラ雨

20080830mojiko_off01
JR鹿児島本線上り普通列車の車窓から、沈んでゆく夕日を眺めながらオフ会に向かいました。
門司港駅に着いた頃には日没直前。

駅前の噴水の水と戯れる子供たちの服がずぶ濡れで、
もう肌寒い夕方の空気に、風邪をひきはしないかと心配していましたが、
この時には自分がこのあと同じ目に遭うとは思ってもみませんでした。

続きを読む "門司港オフにゲリラ雨"

| | コメント (19)

2008/08/23

The 4th anniversary

デジカメによるモノクロ写真の愉しみ
デジカメによるモノクロ写真の愉しみ

2004/08/21 PENTAX Optio S

取り残された風景
取り残された風景

2004/08/22 PENTAX Optio S

この8月21日でブログ開設から4年を迎えました。
この間32万ページビューを超える多くのアクセスをいただきました。
皆様に感謝申し上げます。

入門書を片手に、練習のつもりで始めたブログが、ここまで続くとは思いませんでしたが、
今日は、これまでの写真を見ながら、振り返ってみることにしました。
(写真をクリックすると、当時の記事に飛ぶようにしてあります。)

最初はPENTAXの初代OptioSという小さなデジカメ1台で撮っていました。
4年を経て機材は充実したものの、最初の2日間にアップしているこの2枚の写真から、
写真の腕はいったいどれだけ上達したでしょうか。


続きを読む "The 4th anniversary"

| | コメント (20)

2008/08/20

『島津の国宝と篤姫の時代』展

R0011929

九州国立博物館第6回ぶろぐるぽに参加していただいた招待券を利用して、
『 島津の国宝と篤姫の時代 』
- 東京大学史料編纂所20万点の世界 -

に行ってきました。

続きを読む "『島津の国宝と篤姫の時代』展"

| | コメント (0)

2008/08/10

W62CAのカメラは使えるか?

W62ca08081001
大濠公園はRun&Walkする人たちで賑わい、
水上をスワンボートが往来していた。

続きを読む "W62CAのカメラは使えるか?"

| | コメント (8)

G'zOne W62CAでRun&Walk

W62ca

ゴールデンウィーク突入とともに始めたレコーディング・ダイエット。
当初66kgあった体重が、105日目の現在59kgである。
これまで気がつかないうちに取っていた過剰なカロリーをセーブしただけなので、
量さえ少し注意すれば何を食べてもよいという、全く苦痛のないダイエットである。
実施には、岡田斗司夫『このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド』
というムックに付いていたメモ帳が役に立った。
メモ帳は90日分を完了したので、同様の形式のリフィルを自作して継続している。

元々肥満と言うほどの体型ではなかったが、お腹周り、アゴの周りがすっきりし、体が軽くなった。
そして、新たなダイエットツール、カシオから出たauの防水耐衝撃携帯G'zOne W62CA
Bluetooth受信機のJabra BT3030で音楽を聴きながら、
au SmartSports「Run&Walk」で、パーソナルトレーナーの音声指示に従い、ウォーキング。
今日は朝から45分間のメニューをクリアした。

続きを読む "G'zOne W62CAでRun&Walk"

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »