« The 4th anniversary | トップページ | 辰野金吾の足跡を訪ねる 武雄温泉 »

2008/08/31

門司港オフにゲリラ雨

20080830mojiko_off01
JR鹿児島本線上り普通列車の車窓から、沈んでゆく夕日を眺めながらオフ会に向かいました。
門司港駅に着いた頃には日没直前。

駅前の噴水の水と戯れる子供たちの服がずぶ濡れで、
もう肌寒い夕方の空気に、風邪をひきはしないかと心配していましたが、
この時には自分がこのあと同じ目に遭うとは思ってもみませんでした。

20080830mojiko_off02
三々五々集まってきたオフ会の面々。
小太郎さん、うさぎさん、Fumiさん(びしょ濡れになっていたのはFumiさんのお子さんでした。)、
yamasukiさん、wawnwanmaruさん、kazuさん、teruさん、agehaさん、そしてhideさん到着。
私も昨年6月の紫陽花オフ以来の参加で、ずいぶんご無沙汰でした。

日没後のオフということなのですが、私を含めほとんどのメンバーが三脚を持たず、
心は、撮影よりも、その後の飲み会にあり。

20080830mojiko_off03
私も、K10Dの手ぶれ防止機能があるから、
三脚なくても、何とか大丈夫かなと思っていましたが、

20080830mojiko_off04
撮影の終盤になって、手ぶれ防止機能がoffになっていることに気づきました。


20080830mojiko_off05
気を取り直して、また撮り始めたのですが、
間もなく空を黒い雲が覆い始め、

20080830mojiko_off06
ついにポツポツやってきました。


20080830mojiko_off07
徐々に、本降りになってきましたので、撮影時間わずか30分で中断し、雨宿り。

ケイタイで雨雲レーダーを確認したところ、直径5kmほどの小さな雨雲が、
東の方から流れてきて、ちょうど我々の真上に来ていました。
その調子で雲が流れてくれれば、10分ほどで雨が上がりそうでしたが、
なぜか雨雲はそのまま停滞。
当分止みそうになく、雨宿りも撮影もあきらめ、濡れながら駅に戻りました。

しかし、元々ここからが、オフ会の本当の目的。
ファミレスでビールを飲みながらの撮影談義となりました。
ファミレスに向かう頃には雨は上がっていましたので、
撮影の場所・時間だけをねらい打ちされたゲリラ雨だったようです。

撮影談義の熱い話題に、私も停滞気味の写欲が挽回した気がします。
次回は来月、どこかの島でのオフになりそうだということ。
仕事の休みと合うことを今から願っています。

|

« The 4th anniversary | トップページ | 辰野金吾の足跡を訪ねる 武雄温泉 »

[[K10D ]]」カテゴリの記事

[DA21Limited]」カテゴリの記事

[DA70Limited]」カテゴリの記事

コメント

今日は。
明日からもう9月ですね。
上海も雨模様で日中も外気温は22度で、凌ぎ易いですが、
雨だと撮影には出れませんので、撮影済みデータの整理などをしています。

貴グループも活動が盛んなようですね。
門司港の夜景もなかなかいい味出てますね。
昔、会社の支店があったので何度か訪れたことはあります。
繁華街も寂れていましたが、昔の日活映画に出てくるような雰囲気でしたね。
帰国したらその内、糸島の景色でもUPしようかと思っています。
この秋は新型デジ一の発表も気になるところです。

投稿: haichaolu | 2008/08/31 15:32

>haichaoluさん
毎年8月が最も忙しい時期で、ようやく一段落しましたので、
この土日はクールダウンすることに決めていました。
昨晩のオフ会はそれにはちょうどよかったのですが、
ゲリラ雨にやられたのは残念でした。
門司港は、三谷幸喜の映画『ザ・マジックアワー』でロケに使われていましたが、
まさに昔の日活映画の雰囲気を演出していました。

糸島の風景、楽しみにしています。
機会がありましたら、オフ会にもぜひ。

秋の新製品には目を合わせないことにしていますが、
気になりますねぇ。

投稿: 二つ目草 | 2008/08/31 17:16

二つ目草さん、こんにちは、yamasukiです。
門司港のオフ会お疲れ様でした。
早速のUP、この機動性がデジカメ最大の魅力ですね。
最近は僕もコンパクトなデジカメが欲しいな~なんて思う事もあります。GR-D良さそうだな~でも高いしな~なんて一人悶々としてます(笑)
また、オフ会でご一緒出来たらよいですね。

追伸 ジョイフルの生ビールもなかなかオツでしたね(笑)

投稿: yamasuki | 2008/08/31 17:37

>yamasukiさん
オフ会、お疲れ様でした。
暗さと雨であまりうまく撮影できませんでしたので、
使える写真が限られていて、処理もあっというまに終わってしまいました(笑)
皆さん、銀塩カメラを使われていて、
久しぶりにまたやってみようかなとも思いました。

ジョイフルのテーブルを居酒屋化して飲みながらの、
yamasukiさんの熱い話題がとても楽しかったです。
撮影だけでなく、いろんな面で元気をいただきました。
また、ぜひよろしくお願いいたします。

投稿: 二つ目草 | 2008/08/31 19:32

お疲れさまでした~。

ゲリラ雨には本当に参りましたが、その分雑談会が楽しかった
ですね~。

私は隣のテーブルでしたが、こちらも盛り上がってましたよ。
お酒飲んでるのは私だけだったけど。(^^ゞ

今度は本当の飲み会オフがあったらいいな・・とか思います。

ではでは次回「離島オフ」でお会いしましょう。(^^)v

投稿: wanwanmaru | 2008/08/31 20:23

>wanwanmaruさん
久しぶりにお会いできて良かったです。
ファミレスでしたが、一応部分的に飲み会ができましたし。
本当の飲み会オフ、いいですねぇ。
角打オフ希望!
その前に、島。どこになりますかねぇ。

投稿: 二つ目草 | 2008/08/31 20:32

5、7枚目に惹かれました~。
オフ会、楽しそうですね。
夜の門司港レトロ、良いですね~。
私もいつか狙いたいと思っております。

投稿: 純兵衛 | 2008/08/31 21:53

>純兵衛さん
夜+雨でなかなか上手く撮れませんでした。

今回のオフ会は純兵衛さんがいらっしゃらないので残念でしたが、
純兵衛さんに習って、私も名刺を作って行きました。
こちらに戻られた時には、またご一緒したいですね。

投稿: 二つ目草 | 2008/08/31 22:12

業務多忙中につき、フル残業+休日出勤。
オフ会いきたかったなあ。
お盆に新調したOptio W60なら、豪雨の中でも撮影可能だったのに。

投稿: でぱいゆ | 2008/09/01 01:10

ゲリラ雨で大変でしたね~。
飲み会だけでも参加したかったです。←遠すぎて無理ですが・・^^;
次回も期待しています。
ちびた でした。

投稿: ちびた | 2008/09/01 12:59

写真のアップ早いですね。
デジタルでも撮ったのですが
まだパソコンに取り込んだままです。

2枚目の噴水越しの門司港駅を
低い位置から撮っている二つ目草さんを
しっかり見てましたよ(笑)。

私もJRで行きば良かったです。
テーブルがほとんど居酒屋になってましたもの(笑)

投稿: 小太郎 | 2008/09/01 13:41

こんばんわ!

このオフ会に私もhideさんよりお誘いを戴きましたが、都合が付きませんでした。

どうやら、察するに撮影オフ会とは名ばかりの“単なる飲み会”のように見受けられました(爆
(失礼m(_ _)m)

かえってそちらの方が私には嬉しいです(;´∀`)

次回はぜひ参加しようかな( ´ー`)y-~~

投稿: Re:喜八 | 2008/09/01 20:37

>でぱいゆさん
お仕事お疲れ様です。
多忙なときこそリフレッシュが必要ですよ(笑)
何時かでぱいゆさんが帰省の折に迎撃オフを遂行せねば!
K10Dもボディは防滴なんですがねぇ、レンズが違うから。

>ちびたさん
ポイントで狙い撃ちされました。ゲリラ雨。
豪雨というほどではありませんでしたが、すぐには止んでくれないにわか雨でした。

いつかお会いできる日があるといいですが、
会う可能性が少ない人とも交流できるのがオンラインの良さでもありますね。

>小太郎さん
今回は、ほとんど枚数を撮っていないもので、
処理が早かったです(笑)

噴水越しの撮影、見られてましたか!
白野江オフや紫陽花オフでの小太郎さんのローアングルを真似したくなりまして。

そのためにJRで行きましたので、
ファミレスであろうと飲まなければ!

>Re:喜八さん
今回はお会いできず、残念でしたが、戸畑や若松で徘徊中に遭遇できるかも。
毎回、撮影テクを盗もうと思うのですが、撮影はそこそこにすぐに撮影談義に突入です。
それでも他の方の写真を見ると、これ、いつの間に撮ったんだろうと驚かされます。
次回は島オフで、Re:喜八さん得意そうなロケーションになりそうですよ!

投稿: 二つ目草 | 2008/09/01 21:06

夕暮れ門司港オフ~お疲れ様でした。
私はいつものことながら夕暮れにもかかわらずカメラ1つでの軽装出陣(^^ゞ
手ブレ補正付きのレンズで助かってますが、私もときどきオフになっているのを
確認しないまま撮ってしまいます。(笑)
しかし最近は大気が不安定で今回の突然の雨には参りましたね。
あまり撮れなかったので、ちょっと消化不良気味でした。

次回の猫がたくさんいる島でのオフが楽しみですね。

投稿: hide | 2008/09/02 20:47

>hideさん
どうもお世話になりました。
久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです。
失態に気づいて、手ぶれ補正をonにしたのとほぼ同時に雨が降り出したので、
ほとんど役に立ちませんでした。
hideさんのはレンズ側に補正が付いているのでしたね。
望遠でもとてもシャープに写っていました。
猫も島も好きなので、ぜひ参加したいと思っています。
楽しみです。

投稿: 二つ目草 | 2008/09/02 21:49

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。

やっとこさリンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いします♪

投稿: ageha | 2008/09/04 08:15

>agehaさん
先日のオフ会では、楽しいお話をありがとうございました。
また、飲み会を見越してJRで来たものの、
結局agehaさんの車に乗せてもらっちゃいましたが、
ご近所にアクティブなフォトグラファーを発見できてラッキーでした。
2月の北九州での写真展を楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします。

投稿: 二つ目草 | 2008/09/04 23:41

来るのが遅れましたぁ、オフ会随分と楽しまれたようで何よりです。
写真の門司港駅レトロな良い駅ですよね、大正の頃に建てられた建築物ですよねぇ。
波止場での写真もキレイです、私は海を撮った写真が大好きなんですよねぇ。
見てるだけで癒やされると言うか、いつでも目の前に小さい頃に見た記憶が蘇ります。
若戸渡船にも乗ったなぁ。

投稿: 朱柄の槍にてござそうろう。 | 2008/09/06 19:58

>朱柄の槍にてござそうろう。 さん
コメントに締め切りはありませんので、
ずっと昔の記事にも遠慮なく付けてくださいね(^^)
久しぶりのオフ会を楽しみました。
普段は撮影の時は独りのことが多く、これはきっと皆さんもそうで、
オフ会といっても撮影タイムの間は、結構バラバラの個人行動です。
なんといっても、メインはその後の写真談義で、これが盛り上がります。

海の写真は、私も観るのも撮るのも好きです。
私自身、幼少時、海辺の街に過ごしましたので、風景の一部に海がないと、
落ち着かないばかりか、方角さえ分からなくなります。
若戸渡船も小さな旅感覚でわざわざそれを目的に乗りに行きますよ。

投稿: 二つ目草 | 2008/09/06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The 4th anniversary | トップページ | 辰野金吾の足跡を訪ねる 武雄温泉 »