« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の4件の記事

2009/02/22

ほぼ日手帳スケッチ06 インドメモ

India01

今回訪ねた町の中での移動に活躍したのが、このオートリクシャ。
オート三輪を小さくしたようなタクシー。
きっと人力車 → リキシャ → リクシャという語源だと思う。
料金は適当で、同じ距離を、1回目は70Rs、2回目は50Rs、3回目は40Rsで行った。
後部座席に3人乗ったのでもギリギリという感じだったが、
見ていると、運転手以外に5人くらいのすし詰め状態で乗っていることも多いようだ。
とにかく鳴らしまくるクラクションは、ゴム球を握って音を出すラッパだったりする。

India02

インドの家族は仲がいい。
バイクを夫が運転し、奥さんが後ろに横座り。
これをスケッチした2009年2月14日のほぼ日手帳は、下欄の今日の言葉が、
   昨日のことです。二人乗りの自転車とすれ違いました。
   おじいちゃんが前で運転し、おばあちゃんは後ろで横座り。
   そろえた足が、何だか色っぽかったです。
         (後略)

というものだったが、まさにそんな感じ。
さらに、夫の前と、夫婦の間にも子どもが乗って、計4人乗りというパターンも多い。

India03

カンファレンスで出された朝食やランチは、ビュッフェスタイルだった。
皿の上に、ナンや、ピラフのようなライス、その隣に各種のカレーを盛ってもらう。
かなりスパイシー。
辛さを和らげるにはヨーグルトのような酸味のある白いソースを混ぜる。
インド式に右手の指先だけで上手に食べている人もいた。
ベジタリアンが多く、どこに行ってもベジタリアン用のメニューがあった。
とにかく、カレーづくしの日々だったが、美味しくて、体調も快調だった。

Malay01

マレーシアのタイガービール。
今回利用したマレーシア航空の機内で出されるのもこのビールだった。

Malay02

帰りの中継地、マレーシアのクアラルンプール。
売店のマレー人の女の子はムスリムの衣装。
最初、私のことをマレー人と間違えたようでマレー語で話しかけてきた。
謝られたが、私はちょっと嬉しかった。

| | コメント (2)

2009/02/19

南インド旅情

Pondicherry01


続きを読む "南インド旅情"

| | コメント (14)

2009/02/08

東田から小倉港 PowerShot G10試し撮り

Img_0072

続きを読む "東田から小倉港 PowerShot G10試し撮り"

| | コメント (5)

2009/02/01

ほぼ日手帳スケッチ05 ジェネラリストPowerShotG10

Powershotg10

毎日20枚以上の撮影に働いてきたPentax OptioS5nの時計用バッテリーが死んで、
起動の度に時計合わせをしなければならなくなりました。
このS5nは、発売は4年前でありながら、マクロ機能が使いやすい機種で、
ストロボを使っても白飛びしにくいなど、記録用に重宝していました。
Optioシリーズの後継機も、この辺りが退化してしまって使えないので、
あらかじめS5nの予備機を確保しており、引き続きそちらの出番もありそうですが、
普段の総合的な記録に使うジェネラリストとしてPowerShot G10を買いました。


Optios5n


Grd2


軽快なスナップのスペシャリストRICOH GR Digital IIに比べると、
ずっしりとした塊のG10ですが、ホールド感が良いため、
サイズの割には大きく感じません。
何と言っても、ISOとモードの2段になった大きめのダイヤル。
その形や回し心地に、惚れてまうやろ~

早くこれで撮影した写真を載せたいところですが、
なぜ手帳スケッチになってしまっているかというと、
これを手に入れた金曜日の夜から発熱。
この熱は、G10のせいか、Mステでユニコーン復活を見たせいかと思いましたが、
翌日には39℃を越えたので、病院に行ったところ、A型インフルエンザでした。
今日は市議選の投票にも出られず、自宅謹慎です。

ということで、病床で手帳スケッチをマクロ撮影してみたわけですが、
手ぶれ防止機能はかなり強力とみました。
しかし、ワイド端では1cmまで寄れるものの、
テレ端だと30cm離れないといけないのは、物撮りには不利で残念。
ストロボもマクロには使いにくいようです。
また再起動時に各種設定を記憶しておくのかデフォルトに戻すのかを細かく決められず、
デフォルトに戻されてしまう項目が多いようです。
その辺りが細かいOptioS5nでは、特殊用途の自分仕様に設定していましたが、
やはり、G10は失敗なく総合的にこなすジェネラリストだと考えた方がよさそうです。
(追記:カスタムモードに切り替えれば細かく設定ができ、2通り記憶できます。
GRD2にもこれと似たような機能があります。
OptioS5nでは、標準モードの中で、個々の設定をデフォルトにするかマニュアルにするかを
選べるところが便利なのです。)

これを外で試せるのはいつになることか。

| | コメント (14)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »