« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の5件の記事

2009/07/26

大盛況、九州国立博物館『阿修羅展』

Ashura01

九博に、ついに話題の阿修羅が。
ということで、先日の海の日に夫婦で興福寺創建1300年記念国宝阿修羅展に行ってきました。
ちなみに、当ブログ400記事記念のエントリーになります。

続きを読む "大盛況、九州国立博物館『阿修羅展』"

| | コメント (4)

2009/07/19

『鏑木清方』展と、久々ステレオ写真ネタ

Kmma_panorama

北九州市立美術館・本館からの眺め。(クリックで拡大)
OptioS5nパノラマアシストモードとPhotoshop ElementsのPhotomerge Panoramaを使用。

北九州市立美術館・本館で2009年7月18日〜8月30日に開催されている、
『福富太郎コレクション 美人画の系譜 鏑木清方と東西の名作』を観覧。

続きを読む "『鏑木清方』展と、久々ステレオ写真ネタ"

| | コメント (6)

黒崎食堂で鉄板鍋

Kuroshoku01

黒崎祇園の準備をしているのだろう、鉦太鼓の音が響く夏の夕。
黒崎にある「黒崎食堂」で、名物鉄板鍋を食べる。

Kuroshoku02

中央が凹んだ鉄板の上に、キャベツ、モヤシ、ネギが山のように積まれている。
この下には、特製の出汁に浸ったホルモンやカルビが隠れている。
これが、鉄板鍋。
ここは、九州鉄板鍋の発祥の店なのだそうだ。

Kuroshoku03_2

野菜の程よい水気が出てひたひたになるまでは、アンタッチャブル。
しっかり味が出たところで、たっぷりの野菜と一緒に、ジューシーなお肉をいただく。
(というシーンの写真が必要だったが、食欲に勝てず)
最後はうどん玉を入れて、肉と野菜のエキスを絡ませて完食。
今回初鉄板鍋だった家族も大絶賛。
いい暑気払いになった。

| | コメント (2)

2009/07/15

夕虹

Rainbow01

Rainbow02

夕立の後、虹が出ていた。
くっきりした虹を見るのは何年ぶりだろう。
これで北部九州も梅雨明けかと思ったが、
前線がまだ残っていて、まだお預けだそうだ。


| | コメント (7)

2009/07/11

九州国立博物館からのプレゼント届く

Shiina

続きを読む "九州国立博物館からのプレゼント届く"

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »